2023-01-01から1年間の記事一覧

近鉄特急「ひのとり」の展望席ゲット!

今までに何度か利用したことのある近鉄特急「ひのとり」。いつもはレギュラーシートに乗車しており、プレミアムシートは一度も乗車したことがない。というか、どうせプラス料金を払うのであれば最前列の展望席じゃなければ意味がないと思っていて、これまで…

近鉄特急ひのとり最前列の展望席を確保したい

久しぶりに近鉄の「ひのとり」を利用した大阪旅を計画している。それも平日なので、一度くらいは最前列の前面展望席の景色を楽しみながら乗車してみたいと思っている。

人生初のフェリー旅計画が現実のものになる

仕事におけるちょっとした日程計画のボタンの掛け違いが発生したことで、12月に複数日の年休取得が可能となるのが判明したのが半月ほど前のこと。それを利用して、以前からやってみたかったフェリー旅をしてみようと簡単に調べてみたところ、大阪南港~別府…

アクションカメラ(ウェアラブルカメラ)に興味あり

動画撮影なんて普段はやろうと思ったことすらないが、普段は写真撮影で済ませているけれど、それを動画撮影した方が記録で残すにしても振り返ったときに思い出しやすいんじゃないかと感じてきたのが宿泊するホテルの部屋の様子。ワイフはこれを撮影するのが…

オープンイヤータイプのイヤホンゲット!

自分にとっては初めて利用するオープンイヤータイプのイヤホンは OneOdio OpenRock Pro 完全ワイヤレスイヤホン オープン型 イヤーフックoneodio.jp

オープンイヤーイヤホンが欲しい

低音がどうだとか、高音がどうだとか、音質へのこだわりは全くないので、これまでもセールの際に三千円程度で購入できるカナル型インナーイヤータイプと骨伝導タイプのイヤホンを使ってきたが、インナーイヤーの耳への負担と、寝転がって使うことができない…

ようやく2回目の充電をすることになったMi Watch

9月初めに約8千円で購入して、初期設定のときに1回目のフル充電をしたMi Watch。それ以降はあえて「時計」機能と「歩数計」機能以外は使用せずにバッテリー消費レベルを観察してきたが、丸6週間(42日)を経過したところで観察は終了することにした。

フジモンの当て逃げには、裏に隠れる事実があるのでは?

最初にこのニュースを目にして感じたのは『どうして逃げたの?』ってこと。教訓とすべき事象が過去に身近で何度も起きていたからこそ、自らもそれを批判していたからこそ、その気持ちが拭えない。

『キャッツ』名古屋公演の千秋楽事前抽選は外れ

残り半年余りとなった『キャッツ』名古屋公演、千秋楽の事前抽選があったので我が家も複数パターン申し込んでみましたが・・・

なんばグランド花月が楽しみ

約一年ぶりにNGKの舞台を観劇することになった。12月公演分のチケット発売日となる10月1日の10:00に予約サイトにアクセスして、確保される座席を確認しながら仮押さえとキャンセルを繰り返して、希望する座席位置が出たところで確定!

家の近所で落ちたばかりの銀杏に遭遇

この週末に家の近所を歩いていたら、こんな光景に出会うことができた。

その偶然のタイミングに驚いてしまった

基本的に私は日課としてテレビの番組表チェックを毎日している。一週間後の番組表が掲載されたのを確認してから、毎週録画予約している番組の放送が一週飛んだときは予約を切るし、地上波とBSの両方を対象にして興味がありそうな単発番組を見つけた際には、…

UQモバイルでPixel7をゲット!

定期的にYoutubeでスマホの買い替え情報を収集していたところ、8月末くらいからPixel7を格安に手に入れることができるようだと知りました。

2年落ちモデルの「Mi Watch」を使い始めて一週間が経過

時計+αの機能しか使用していないがバッテリー残量は86%、1日で2%程度しか減っていない。同じような使い方で約1年使ってきた「Xiaomi Smart Band6」は1日で約3.5%の減り方だったので、それと比較してもかなり持ちが良いので嬉しいよ。

アルコールモーニングを体験した夏

「アルコール」と「モーニング」、この二つの言葉ほど似つかわしくない言葉もないと思うけれど、それを組み合わせた「アルコールモーニング」を提供するお店があると知ったのは、確か中京テレビの「PSゴールド」で紹介されているのを観たときで、そのネーミ…

耳がキーンとなって仕方ない

高低差がありすぎたなら仕方ないのかも知れないが、先日から音がこもって聞こえる感覚があり、それと同時に耳がキーンとなっているのが気になりだした。ただでさえ難聴気味なのに、本当に困ったものだ。

一年越しのキャッツ観劇

名古屋の四季劇場で21年ぶりにキャッツの公演が始まったのが2022年7月のこと。公演開始最初の週末のチケットを無事に確保して楽しみにしていた公演前日、コロナ感染の影響を受け公演中止となって大ショックを受けてから一年。ようやくキャッツを観てきまし…

以前に購入して読んだ本を再び購入して読む愚行

数年前に初めてやらかしに気づいたときには結構なショックを受けたことを記憶しているが、これにさらに追い打ちをかけるのはそれなりに内容を楽しみながら読むことができてしまう現実ですね。

大阪人の不思議な食習慣?

今日放送の「前略、大とくさん」の「大木奉行」のコーナーで、出演者の「なすなかにし」さんと「ヒコロヒー」さんが言ってたけど、大阪の人?は白いお皿で出てくるライスには「塩」をかけて食べる習慣があって、お茶碗のご飯はもちろん、色付きや絵皿の場合…

Pixel7a用の画面保護ガラスフィルムの続報

Pixel7a購入時に準備した画面保護ガラスフィルムとの相性が悪くて指紋認証が不安定だったわけじゃなく、そもそも指紋登録すらできずに諦めていた私に意外な結末がやってきました。

ahamo契約で入手した(Pixel7a)にauのsimカードを入れても使えない

スマホなんてsimカードを入れ替えれば使えるんじゃないの?って素人考えで、ahamoで契約したPixel7aを主回線のauで利用しようとsimカードを入れ替えたんですが、通話ができずネットワークにもつながらず困ってしまいました。

Pixel7aを入手

発売前から気になっていたPixel7aを5月最終週の週末にMNPで入手した。

今年度の人間ドックは過去最悪の検査結果になりそう

年明けに受診した人間ドックの検査結果自体はまだ自宅に届いていないけど、血液検査など短時間で判定が出る検査項目もあるので医師との問診の際には異常値になった項目を主体に医師から説明を受けた。

『サクラエディタ』で「選択文字含む行削除」「選択文字含まない行削除」を実現

私は普段から『サクラエディタ』というWindows用テキストエディタ(フリーウェア)を、備忘録や会議メモだけではなくデータ加工や編集、プログラムの記述にまで活用してます。それぞれの作業を行う上で私が必要とするような編集機能は標準で実装されているた…

Win10からWin11への無料アップグレードをやってみた

PCを起動するたびにWin7からWin10への無料アップグレード案内が画面表示されるようになったのは何年くらい前だっただろうか。さすがに多少は迷ったけれど、使用していたPCのスペックが低かったので結局のところ我が家では放置したまま今に至り、ワイフなどは…