その偶然のタイミングに驚いてしまった

基本的に私は日課としてテレビの番組表チェックを毎日している。一週間後の番組表が掲載されたのを確認してから、毎週録画予約している番組の放送が一週飛んだときは予約を切るし、地上波とBSの両方を対象にして興味がありそうな単発番組を見つけた際には、このタイミングで録画予約している。

 

そして、あるときに見つけたのがBSフジの『梶原善の「ビルぶら!レトロ探訪」』という番組。別にこの番組自体に興味を持ったわけではなく、ロケをするビルが「大阪駅前第1ビル」だったから。そしてそれを録画したのが5月中旬のことで、9月になるまでBD

レコーダーのハードディスクに寝かせていたが、来月大阪に遊びに行く予定があるのでその前に確認しておこうと思ってこの週末(9/18(祝))に視聴したわけです。

 

興味のある話題も確認できて番組最後の次週予告の際に、今回の録画分が前編で次週には後編が放送されると知り愕然としました。私は前編分しか予約してなかったんですよね。遅ればせながらBSフジのHPで確認したところ、5月に前後編の2回放送を2週連続でしていたようで、そんなことに4ヶ月後に気づいてもどうしようもないのは当たり前。

 

どうして後編に気づかなかったんだろうか?

番組表には「前編」って言葉が出ていたのかな?

 

と諦めきれず番組表で直近の放送分を確認してみると、そこには「大阪駅前第1ビル」との表記あり。それも「後編」の放送回。再放送マークもないけど、完全に見逃した諦めようとしていた回なので、速攻で予約をしちゃいましたよ。

 

それにしても、頭の整理がつかないくらい偶然のタイミングで前編を観て、後編の放送予定を確認したんだなぁ~って驚かされました。