近鉄特急「ひのとり」の展望席ゲット!

今までに何度か利用したことのある近鉄特急「ひのとり」。いつもはレギュラーシートに乗車しており、プレミアムシートは一度も乗車したことがない。というか、どうせプラス料金を払うのであれば最前列の展望席じゃなければ意味がないと思っていて、これまでは予約しようと空席確認してもいつも予約済みになっているため利用するのは諦めていた。休日に乗車するなら競争が激しそうだからね。

 

そんな中、12月の平日(昼間)に乗車する予定ができたので、予約受付開始に合わせて展望席最前列の席をゲットすべくチャレンジしてみようと決断。ただ、コツもわからないのに本番一発勝負はあまりにも可能性が低いだろうと考えて、実際に自分の乗車日の受付開始される前の日程で、あらかじめ練習をしておくことにした。

 

でも、どんなに早く操作しても簡単には取ることができないばかりか、休日平日に関係なく最前列だけは予約開始タイミングに速攻で席が埋まるんですよね。転売目的でゲットしている人がいるんじゃないかと思うほど。そこでちょっとした工夫をしてみたところ、チャレンジ成功することも出始めて・・・。ちなみに私は本番前日に一度だけチャレンジして、あっけなく成功しました。まぁ、あまりにも経験不足ではありますがね。

 

そして迎えた予約本番にはワイフと二人体制で臨み、時報を聞きながらカウントダウン・・・3、2、1、Go!

 

少し手間取った私とは違い、練習豊富なワイフは流れるように操作を行い無事にゲット。これで、今度乗車するときは展望席を利用できます。せっかくなので、天気が良いことを願ってます。

 

ちなみに私が練習で確保した展望席は、もうしばらくしたらリリースしますので運の良い方はゲットしてくださいね。