Pixel7aを入手

発売前から気になっていたPixel7aを5月最終週の週末にMNPで入手した。

発売当月(5/11発売開始)でもあり、当初はこんなタイミングで入手するつもりはなかったけれど、自分の欲深さが頭をもたげてしまい我慢できなくなった感は否めない。キャリア別に費用がどの程度になりそうなのかはネット情報である程度の事前調査をした中で、Pixelの取り扱いがこの機種から復活することになったDocomo(量販店)と契約することに。

 

ヨドバシカメラさん、エディオンさん、ビックカメラさんで私が確認したときには、基本的にすべて横並びの約36,000円程度。2年で返却する気はないため一括支払いを前提として、ポイントが多くもらえるところに決定。我が家の場合はビックカメラさんでした。

 

ネット情報には都内の一部ショップでは19,800円一括もあると流れてましたが、名古屋で頑張って探しても見つけられるかどうか不透明なことに加えて、探すために投入するパワーと時間を考えたら、自分には縁のない話だと割り切る決断に至ったわけです。「労力と時間」を金額換算して考えることも必要ですからね。

 

今回のMNPは、ワイモバのサブ回線をDocomo経由のahamo、そして半年後にOCNに動かす予定。覚え書きとして、ワイモバ→ahamoの契約手続き時間は約1時間。sim回線をソフトバンク経由のワイモバにMNPした際の手続き時間が約2時間だったので、それと比較すれば短くて助かりました。というか、ワイモバ時間かかりすぎだよな。

 

アクセサリとして購入したのは、画面保護ガラスフィルムの「ラスタバナナ」とスマホケースの「Ringke」。使用開始してから数日なので、ケースの黄ばみ防止仕様がどれほどの効果があるのかは今後のお楽しみですが、ここまでの使用感としては背面の曇りガラスのようなサラサラ加工は指紋がつかないことに加えて、本体カラーも損なわない様子が気に入ってます。また、本体外枠に使用されている素材はグリップ感があるため落下しにくくなってます。後々この機種への乗り換えを考えているワイフも、このケースを使いたいと言ってるくらい。

rbdirect.jp

www.amazon.co.jp

 

そして予想と大きく違ったのは画面保護シートの方で、何しろ指紋登録が全くできません。パッケージには指紋登録対応の記載があったので、信用していたのですがダメです。何度チャレンジしても登録できません。しっかりと評判を調べた上で別の商品に買い替えるしかありませんね。私と同じ商品を使用する方は問題なく登録できたのかな?

 

幸いにも顔認証が全くストレスなく反応してくれるので、シートの買い替えは今のところ保留にするつもり。ワイフがPixel7aに買い替えるタイミングに、レビューの良い画面保護シートを購入することになるはずだから、実際の感度を見てから買い替えを検討します。

 

「人柱」として期待してます!