人生初のフェリー旅計画が現実のものになる

仕事におけるちょっとした日程計画のボタンの掛け違いが発生したことで、12月に複数日の年休取得が可能となるのが判明したのが半月ほど前のこと。それを利用して、以前からやってみたかったフェリー旅をしてみようと簡単に調べてみたところ、大阪南港~別府を航路にするさんふらわあが今年の春に新造船を就航したばかりであることがわかった。

 

宿泊を伴う船の旅で私が気になるのは航行中の揺れと設備の清潔感で、揺れに関しては瀬戸内海を航行する航路のため問題ないはずで、設備の清潔感に関しても新造船であるため問題ないと判明。一気にこの航路が候補の筆頭に上がってきた。唯一の懸念点は、乗船予定が冬なので乗船から下船の全ての時間帯が暗いってこと。

 

乗船直後や下船直前の時間帯くらいはフェリーからの景色を楽しみたいってもの。そこで考えたのが、別府~大阪南港の復路を利用すると往路と全く同じ時間帯の乗船になるので、新門司~大阪南港の名門大洋フェリーの2便を利用するってもの。2便は大阪南港到着時間が朝の8:30になっているため、恐らく明石海峡大橋のあたりで日の出を迎えるんじゃないかと思う。

 

これなら朝の神戸大阪の街並みを多少は楽しむことができるかなと思う。但し、吹きっさらしの甲板で冬の寒さに耐えることができるならという前提付きだが・・・

 

往路も復路も無事に確保済みなので、今から楽しみで仕方ない。