2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光市母子殺害事件

etc

この事件に関する報道を耳にする度に、非常にやりきれない思いがこみ上げてくる。 「罪」を犯した人間には「罰」を与えるというのは当たり前のことである。 人間が理性を保つために、刑罰というものが大きな抑止力になっているのは 否定できない。そのために…

当たっていたお年玉付き年賀状!

etc

10日ほど前の話だが、「当たってる!」との声をワイフが突然発した。 何だろうと思ったら、お年玉付き年賀状の当選番号を確認していた のだった。 冷静に考えれば「何で今頃?」とも思うが、引き換え期限のギリギリに なって確認したようだ。 当たったのは…

参議院選挙

etc

久しぶりの国政選挙が近づいてきた。 私たちが政治家に意思表示できる唯一の機会だ。 この権利を無駄にする人たちが大勢いるが私には信じられない。 「どうせ変わらない」「自分には関係ない」なんてことは無い。 どんな不祥事を起こしても国民は一時的に騒…

出場停止1試合

etc

数日前の試合でオリックスのローズ選手が試合中に 相手チームのキャッチャーを両手で突き飛ばして 退場になった場面をニュース映像で見た。 その後、ローズ選手に対して下った裁定は「1試合」の 出場停止だってさ。たった1試合?そんな程度でいいの? 本当…

またもや新潟で

etc

全国的に見れば当初の予想よりも被害が少なかった台風が 過ぎたと思ったら、今度は大地震・・・それもまた新潟で。 自分が感じた今回の地震は、縦揺れが無くゆっくりとした 周期の横揺れだけでした。それは家でTVを見ているときに きたのですが、「ん、め…

内村さまぁ~ず

etc

内村プロデュースが大好きだった内Pメンバと同世代の 自分としては、あの番組が終了してしまい心に隙間風が吹く 日々を送っていました。ところが、5月下旬に偶然にも この番組の存在を知り、ミランカに早速メンバー登録後 第14回設楽MCの回を見て、深…

横浜にて

etc

日が変わったので昨日のことだが、夕方から本社(横浜)で 開かれた講習会に名古屋から参加した。講習会が終わると、 昔に一緒に仕事をしたメンバーが集まってくれて、居酒屋で ワイワイと楽しんだのだが、忙しい中でもわざわざ集まって くれると嬉しいね。 …

お食い初め

etc

今日は、3月末に生まれたワイフの妹の娘(姪)が、 「お食い初め」をするというのでワイフの実家に 行ってきました。「お食い初め」とは、子供が一生、 食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を 食べさせる儀式らしいですが、恥ずかしながら 自分は知…

納車

etc

職場で私の向かいの席の人は、明日が納車だそうだ。 新車のエスティマ 車に興味のない私にとっては、そんな高価な車を購入 するなんてもったいないと思ってしまうが、折角の 納車の日なので雨が降らなきゃいいですね。 何しろ以前、実家の地鎮祭の日に大雨を…

久間大臣辞任、というか更迭だろ!

etc

大臣というか政治家としての資質が無い人間だから 仕方が無いけど、自分の犯した失敗(少なくとも本人はそう 思ってないだろう)を反省している雰囲気も伝わってこない。 何しろ辞任(実質は更迭)会見の場でさえも言い訳を し始める始末だし・・・それも笑…

少人数

etc

今日の職場は、出張者が大勢いた影響で非常に 寂しい状態だった。自分の所属セクションでは たった4人が在席していただけ。 抱えている作業さえ無ければ、みんなでトランプでも やっていても良かったかも? いやいや、真面目に働かなきゃネ♪

衝動的に

etc

このブログを始めたのは、先日放送された「アメトーーク」を 見たのがきっかけだ。トークテーマが何と「ブログ芸人」。 ブログに対しては、もともとそんなに興味がなかったのだが、 この時ばかりはなぜか衝動的にやってみることに。 適当に探して見つけたの…

新しい命

etc

知人の女性が無事に出産したって連絡が入った。 今年に入ってからは、毎月のように知人の出産が続いている。 自分の周囲だけ少子化を脱した感があるのは妙な感じだ。 自分が大人になってから時々考えるが、大きな病気や悩みも なく今に至っていることに感謝…