Pixel7a用の画面保護ガラスフィルムの続報

Pixel7a購入時に準備した画面保護ガラスフィルムとの相性が悪くて指紋認証が不安定だったわけじゃなく、そもそも指紋登録すらできずに諦めていた私に意外な結末がやってきました。

 

「画面保護シートモード」設定を有効にしていても、指紋登録時の進捗表示を確認する限りでは半分ほど進めることが限界だったこともあり、完全に登録することを諦めていたんですが、私の指先のコンディションが要因になっていることも想定して、ダメもとでワイフの指を登録してみようという話になりやってみると、初回こそ私と同様に登録失敗しましたがそそれでも私のときより進捗は良かったんですよね。

 

そこで続けて二回目にチャレンジしてみたら、決してスムーズに進んだわけじゃなかったけれど何とか無事に登録完了までたどり着きました。これで登録ができない仕様ではないことは証明され、そこで生じた疑問は私の『指』が問題だったのか、それとも?

 

わずかな可能性にかけるがごとく、私の指をワイフに預けて指紋登録させてみると、やはりスムーズではなかったけれど過去最高の進捗を見せ、登録エラーになるギリギリの線を何とか乗り越えて登録完了。この勢いで2本目の登録も登録完了。

 

こうなると、ガラスフィルムが原因ではなく、私の指のコンディションが原因ではなく、単に私の読み取らせ方が悪かったというくだらないオチになってしまうわけです。何はともあれ登録できた事実に変わりありません。

 

残るは登録した指紋でロック解除できるかどうかですが、登録できたとはいえども苦労したからなのかレスポンスは少々微妙な感じがしないでもありませんでしたが、それでも何とかロック解除はできたので、これからは『顔』&『指紋』でロック解除が可能となりました。

 

ラスタバナナさん、どうやら問題は私にあったようです。

 

また、ネット情報によると指先が乾燥してキレイだと読み取り感度が悪く、汚れているくらいの方が感度が良いなんて話も出ていたので、ワイフの指は汚れているけど私はクリーンであることが証明できたのかな?