今年度の人間ドックは過去最悪の検査結果になりそう

年明けに受診した人間ドックの検査結果自体はまだ自宅に届いていないけど、血液検査など短時間で判定が出る検査項目もあるので医師との問診の際には異常値になった項目を主体に医師から説明を受けた。

全ての検査項目で考えてみても、過去には5段階評価で下位の2つはほとんど出たことがなかった気がするけれど、今回は前述の血液検査だけで、確か5項目程度は最低評価の結果が出ていたので、驚きとショックが大きかった。このときは医師用のモニター表示で見ただけなので、どんな検査項目だったのかハッキリとは記憶していないが、肝臓とかコレステロールだったような。

 

ただ、基本的には生活習慣病関連の項目だったはずなので、検査機関から正式に結果が届いたら本気で治療&改善に取り組むことになりそうだ。

 

血管が詰まる系の症状なんて前触れもなくやってくるし、命に別状がなかったとしても後遺症のことを考えると恐怖でしかない。