ahamo契約で入手した(Pixel7a)にauのsimカードを入れても使えない

スマホなんてsimカードを入れ替えれば使えるんじゃないの?って素人考えで、ahamoで契約したPixel7aを主回線のauで利用しようとsimカードを入れ替えたんですが、通話ができずネットワークにもつながらず困ってしまいました。

 

私はこの手の話は特に苦手で、実は今回の対処もワイフ主導で進めていたわけです。なので、思うとおりに進まなくなるとアタフタするばかり。一方のワイフはネット情報を片っ端から調べて、APN設定を追加変更すればできそうだと試してはできず、さらに調べた結果行きついたのはauの回線契約が「4G」契約だからじゃないかってもの。

 

じゃあ、「5G」契約に変えようかとも思ったが、月額使用料金が高くなるので決断できす。ダメもとでausimカードを(Pixel5a)に入れてみようと試してみたら、なんと設定変更も何もしないままあっさり使えるようになりました。

 

元々やりたかったのは以下の通り

・主回線:au(XperiaXZ2)⇒(Pixel7a)

・副回線:ワイモバ(Pixel5a)⇒ahamo(Pixel5a)

 

そして今回の落としどころは以下の通り

・主回線:au(XperiaXZ2)⇒(Pixel5a)4G契約のまま

・副回線:ワイモバ(Pixel5a)⇒ahamo(Pixel7a)

 

このあたりの設定や情報に詳しい方からすると、きっと我が家はバカみたいなことで悩んでいたことになるんだと思いますが、とりあえず上記の対処が正解なのかどうかは別にして、今後何か問題が発生しないことを祈りつつ無事に数日が経過してます。