出場停止1試合

数日前の試合でオリックスのローズ選手が試合中に

相手チームのキャッチャーを両手で突き飛ばして

退場になった場面をニュース映像で見た。

その後、ローズ選手に対して下った裁定は「1試合」の

出場停止だってさ。たった1試合?そんな程度でいいの?

本当にビックリしたよ。

1シーズンで130~140も試合のあるプロ野球

おける1試合の重さを考えると、軽すぎるんじゃないかな?

球界自体が乱闘シーンを売りにしているとしか思えない。

サッカーなら、間違いなく数試合の出場停止になるよ。

単純には比べられないが、この前だって主審に暴言を吐いたり、

つばを吐いたりした甲府の選手が7試合の出場停止になった。

サッカーの1試合って、野球に置き換えれば4試合程度になる。

交流戦プレーオフやドラフト改革で目先を変えるのもいいけど、

もっと足元をみなくちゃダメだよ。プロ野球改革が必要だ!