スマホのキャリアを見直さないといけないな

携帯電話を初めて契約してから現在まで、auをメイン回線として使い続けてきた。特に大きな不満もないし、これからも続けていけばいいかな~って思っていたけど、やはりもう少しシビアに考えないといけない状況になってきた気がする。

 

その要因として一番大きいのはスマホの機種変更費用

 

これに要する費用については、「長期契約者」だからといって優遇されることは一切ないわけで、MNPで他系列キャリアに乗り換えるのが一番簡単に安くする手段なんですよね。

 

もうひとつの要因は先日発生したauの大規模回線障害

 

これについてはauが回線障害を起こしたから他キャリアにという短絡的な話ではなく、私はサブ回線も保有しているので、メインとサブを同じ系列のキャリアと契約することのリスクを考えるきっかけになったわけです。今回のようなこのような状況に直面したときに同一系列キャリアとしか契約していると、複数台持つ意味がなくなってしまう。

 

我が家の場合はワイフも複数回線持っているので、契約先を上手くバラすことが必要だな~って。3大キャリアに振り分けて契約するように見直しすることを考えてます。ちなみに、楽天を加えて4大キャリアで考えることはしません。以前にサブ機で楽天回線を使っていたけど、回線障害が発生していたわけでもなく平常時でも出先でつながらないことが頻繁にあったので、「大手キャリア顧客満足度No. 1」の楽天は候補にすらなりません。

 

デュアルSIM対応機種を持っていれば別系列キャリアのSIMをセットして1台で運用できるからかなり身軽になるし効率的だけど、気持ち的には2種類のスマホを手持ちする方が気分転換にもなっていいんだよな