ザ・マジックアワー鑑賞時の出来事

日本人のマナーや常識は、どうなってしまったのか?

昨日は、週末の旅の疲れを癒やすために年休を取得していた。

そこで、もともと鑑賞予定であった映画を見ることにした。

ザ・マジックアワー

いつものように、どんな内容の映画なのか全く予備知識を入れずに

見に行ったので、手品師の映画なんだろうと思っていたが、いつに

なってもそれらしいシーンが出てこないので、少々驚いたという

ことは言うまでもない。今になってみれば恥ずかしい話だ。

作品自体は非常に面白く期待通りの出来だった。

理屈っぽく映画を語るタイプじゃないので、私はこれで十分だよ。

まぁ、そんな話はさておき、日本人のマナーについて書きます。

映画も中盤を過ぎた頃、携帯電話が鳴るシーンがあった。

でも、なかなか出演者が電話に出ない。

それどころか、着信音が鳴ったままでシーンが変わってしまった。

ん?これって、映画の中の出来事じゃ無いのか?

相当長い時間(私はそう感じた)鳴ってから、やっと音が切れた。

と思ったら、「もしもし~」と年配の婦人の声が聞こえてきたのだ。

そして、そのまま普通に会話を始める始末。

映画館のような場所で、携帯の電源を切らないバカなヤツはガキ

だけだと思っていたら、十分に人生を生きてきているであろう大人

だった・・・それも会話を始めるという大バカが・・・

館内の雰囲気が悪くなったのは言うまでもない。

近くにいたら、文句のひとつでも言って、外に連れ出してやろうか

と思ったが、結構離れていたので場所も姿も分からなかった。

この数分のシーンが頭に残らなかったのは当然だ。

その後、怒りを抑えながらスクリーンに集中し直した。

そしてシーンはいよいよクライマックスに向かっているその時、

またもや電話の着信音が!加えて再び会話がスタート。

一体ヤツ(正体不明)はどんな倫理観を持っているんだ。

当然のことながら、このあたり数分のシーンは頭に残っていない。

ここまでくると、怒りと悔しさで満ち溢れてしまう。

映画が大団円を迎えてエンドロールが流れ始めると、ヤツらしき

人物は席を立って出て行った。追いかけようかとも思ったが、最後

まで見るのが私の主義なので、明かりがつくまで席にいた。

その後、外に出てヤツらしき人物を捜してみたがどうにも分から

ない。ただ、ヤツは歩くときにびっこを引いていたように見えたの

でそれを手がかりに周囲を見回すと怪しき姿が二組。

実は、出て行くときにひとりではなく、ふたりで出て行ったように

見受けられたのだ。で、怪しき二組は老夫婦とご婦人二人連れだ。

どちらも、歩くときにひとりは足が少々不自由そうだったので、

きっとこのどちらかがヤツに違いないと踏み、映画館から出て行く

のを待って声をかけた。私が選んだのはご婦人二人組。

「さきほど、映画を見ながら電話で話をしていませんでしたか?」

ってな感じで話しかけたが、「私は知りません」と返事が・・・

白を切ったのか?

私が失礼な人違いをしたのか?

きっと、人違いだったんでしょう。ゴメンなさい。

で、もう一方の老夫婦はというと、既に姿が見えなくなっていた。

う~む、消化不良だな~

これを解決するには、人のマナーに期待しても無駄なので、電波が

入らないように施設側で対応して欲しいものである。

折角の楽しい映画だったのに、怒りと悔しさが残ることになり、

本当に残念だった。