初めての韓国(ソウル) ※日程 4/18~20

大昔にトランジットで金浦空港に立ち寄ったのが私にとって韓国の唯一の記憶。今回はそんなインチキではなく、短い時間ではあったけど本当に足を踏み入れて韓国の空気を楽しむ機会になりました。我が家の最近の旅と言えば、観光以外の主目的のためにその地を訪れるものばかりで、今回もそれは同じ。なので、どうしても観光に割くことの出来る時間が短くなってしまうのは仕方の無いところ。

では、以下にその行程を記します

◆1日目(※仕事は午後半休を取得)

14:00頃 自宅最寄り駅から中部国際空港に出発

1104ソウル_01

17:45頃 仁川に向けて離陸

19:50頃 仁川空港に到着

21:30頃 ホテルに到着

1104ソウル_03 1104ソウル_04

チェックイン後はホテルの最寄り駅周辺に出かけ、晩飯などを購入して部屋に戻る。ちなみに晩飯はマックでプルコギバーガーを購入。その他に、コンビニで飲料&スナックを買い込んで部屋に戻る。バーガーは予想に反して薄味で若干の物足りなさを感じた。同様に、ポテトチップスも評判どおり薄味だった。

1104ソウル_05 1104ソウル_06 1104ソウル_07

1104ソウル_08 1104ソウル_09 1104ソウル_10

※就寝は2時頃

◆2日目

7:30頃 起床

1104ソウル_11

9:30頃 ホテル最寄り駅(地下鉄)からソウル中心部に向けて出発

1104ソウル_22

以下は訪れた場所

・ソウル市庁舎前広場

→ PVのときには立錐の余地も無いほど赤く染まる場所

・徳寿宮

→ ソウルの中心地にある史跡

1104ソウル_12 1104ソウル_13 1104ソウル_14

1104ソウル_16 1104ソウル_15 1104ソウル_17

・免税店

→ ワイフの買い物に付き合う(無駄な時間・・・)

・明洞

→ 有名な繁華街ですね、昼飯は長寿園で焼肉

1104ソウル_19 1104ソウル_20 1104ソウル_18

→ 晩飯用のキンパを購入

1104ソウル_21

・ソウル駅周辺

→ ロッテマートで買い物(無駄な時間パート2・・・)

※偶然にもお菓子売り場で知人に遭遇

※知人も主目的は我が家と同じ

16:30頃 主目的の出発時間に合わせてホテルに帰着

1104ソウル_23 1104ソウル_24

10:50頃 中部国際空港に到着

1104ソウル_26

11:30頃 中部国際空港で昼食、やはり日本の食事は安心する

14:00頃 自宅到着

ざっと、このような行程(割と強行軍)で行ってきました

その他にいくつかのポイントで今回の旅を振り返ります

◆トイレ事情

訪れたのが大都市だったので、おなかが緩い私も今回はトイレを探す心配は無かった。しかし、問題は別のところにある。事前に調べたお陰で知ったのだが、韓国では一般的にトイレに紙を流してはいけないそうだ。紙の質の問題もあり、トイレが詰まってしまうらしい。そのため、個室内にはゴミ箱が置いてあり、流す変わりにその中に捨てることになる。さすがにこの習慣には驚きますね。実際問題として、私は分かっていても無意識のうちに便器の中に捨ててしまうこともあった。幸いにも詰まりませんでしたがね。

◆日本語が各所で見られた

これは日本人観光客がいかに多いのかを物語っているわけだが、お店の呼び込みも日本語を使う人が多いし、食事の際には日本語メニューがある店も多い。そして、片言でも日本語を話す人が意外に多い。意味不明なハングル文字など理解できるはずも無く、その意味ではやっぱり助かりますよね。

◆コンビニがミニサイズ

セブンイレブンとファミマを多く見かけたが、どの店舗も日本に比べて半分以下ほどの広さしかなかった。その影響で品揃えも少なく、店の中の商品配置なども雑な感じがした。日本にあのようなクオリティの店舗があれば、きっとすぐにつぶれるでしょうね。

◆マナーが悪い?

街を歩いていて気になったことは、

・クラクションをやたらと鳴らす車が多い

・街中で痰を吐く人を良く見かけた

・子供のマナーが非常に悪い

※徳寿宮に行ったときに居合わせた小学生たちは、立ち入り禁止の場所にも平気で入っていくし、説明文を読んでいる人の前にも無頓着に割り込んでくるのには驚いた。また、コンビニで買い物をした際には、レジで精算をしようとしている私の横から店員に商品を渡しに割り込むこともあり。

◆日本人観光客のご婦人たち

デパートや免税店に行ったときに出会った光景なのだが、ショーウィンドウに向かって何人かのご婦人たちが必死になってカメラを向けている姿をよく見た。これは、韓流スターの写真などが広告として使用されているものを写真に収めているわけだが、母親世代のご婦人たちのそんな姿には一抹の寂しさを感じてしまった。

◆買い物

韓国に行く人の多くは「買い物」を楽しみに行くのでしょうが、ワイフはお菓子やコスメ商品を買ってましたね。ブランド物には興味を示さないところはありがたいと思います。ちなみに、私はお土産を一切買わずに帰ってきました。お土産とは言えませんが、その姿が気になって買ってきたのはフリスクです。何かおしゃれな感じがするんですよね~

機内食(往路・復路)

1104ソウル_02 1104ソウル_25

飛行機の搭乗時間は新幹線で東京に行くよりも短いくらいの時間しかないのに、往復共に機内食(軽食程度)が出るのには驚いた。シートベルト着用サインが消えると食事が出て、食事を終えるとシートベルト着用サインが点灯するくらいの感じなので、ゆっくりと休む時間も無いのは難点ですね。

◆風が強くて

多分風が強かった影響でしょうが、往路復路ともに飛行機が揺れました。特に、帰りは私も少しだけ気分が悪くなりましたね。ちなみにワイフはその揺れた時間帯はグッスリタイムだったので、問題無かったようです。

これだけ簡単に安く行くことが出来る韓国。今回は観光らしきことはほとんど出来ませんでしたが、また機会があれば行ってみたい気がします。でも、きっと主目的が今回と同じときじゃ無いと行かないだろうな~