北海道 旅日記(3日目:その2)

北海道旅日記の3日目、後半部分の行程です。

まず最初に行ったのは、札幌駅のステラプレイス6Fの「根室花まる」

根室花まる】

0711_北海道三日目_09

ここを選んだ理由は、TEAM NACSのリーダー森崎氏のブログ

「も日記」で、オススメの回転寿司として紹介されていたという

ことである。調べてみると実際に人気もあるようで、行列が出来る

と書いてあった。そこで平日の 15:40 という最も中途半端な時間帯

の食事となるように、今日の行程を決めていたのだ。

案の定お店は空いており、すぐに席に着くことが出来た。

も日記」に書いてあったように、回転しているものではなく、

注文したものを食べた。確かに美味しいね。

小食なふたりは、満腹にならないように気を付けながら、あわせて

15皿くらい食べた。というのも、晩飯はまだこの後で食べる予定

だからだ。

(移動)さっぽろ → すすきの ※地下鉄

腹ごなしも兼ねてすすきのをフラフラと歩き、ワイフの買い物

(お菓子)に付き合った。そんなにお腹も空いていなかったが、

店が混み出すとイヤだったので、早めの晩飯となるが店に入った。

今回の旅では最初で最後のラーメン。

旅行前から散々悩んだのがどの店でラーメンを食べるのかだった。

名古屋では10月~11月にかけて、各デパートで「北海道物産展」が

開催され、イートインには必ずラーメンも出店していた。

私たちも、そこで「みそラーメン」は食べたのだが、やっぱり現地

でも食べなければと考えていた。で選んだのが、山桜桃(ゆすら)

山桜桃

0711_北海道三日目_10

食べたのが、とんこつ(塩)ラーメンとみそラーメン。

山桜桃/とんこつ(塩)ラーメン】

0711_北海道三日目_11

山桜桃/みそラーメン】

0711_北海道三日目_12

正直に言って、みそラーメンの味の濃さは自分の好みではない。

もちろんまずいわけではないし、ワイフは美味しいと言っていた。

それに比べると、とんこつ(塩)はさっぱり味で美味しかった。

本当は、もう2~3軒食べ比べることが出来れば良かったのだが、

それはまたの機会(あるかな?)ってことにする。

この頃は、また小雪がちらつく空模様で、もちろん寒い。

山桜桃の近くにあった、狸小路(アーケード)を一往復歩く。

この時に見かけたドコモショップで流れていた映像に、TEAM NACS

のメンバーが出演しているのを見かけて、道内における彼らの人気

度合いをあらためて知った。

その後は地下街に入り、すすきのから大通まで地下街を歩いた。

旅先の地下街やアーケードは、一通り歩くのがいつもの行動

パターンで、今回もそれに倣った形だ。その途中には、HTBの

グッズショップがあり、そこで買い物をするのも重要な目的だった。

どうでしょうグッズ、onちゃんグッズにD陣の日記などを購入。

ちょいとばかり自己満足♪

結構長い地下街かと思ったら意外に早く大通に到着。

まぁ、名古屋の地下街に慣れているからかな?

(移動)大通 → さっぽろ ※地下鉄

この日も札幌のデパ地下でデザートを買い込みホテルに戻る。

ちょっと疲れていることもあり、割と早い時間に部屋に戻った。

今回の旅も、いよいよ明日の最終日を残すのみとなった。

部屋に戻ってから、帰り支度の荷物整理をしてみてビックリ。

そんなに買い物をしたわけでもないのに、とてもカバンに入りきら

ないことが分かったので、衣類などを宅配便で送ることにした。

両親とデザートを食べながら情報交換と明日の予定を確認。

札幌の夜は今日で最後、今度はいつになるだろう・・・

この日の就寝時間は 1:00頃、明日は少し暖かくなるそうだ。

最終日に続く