北海道 旅日記(3日目:その1)

北海道旅日記は3日目、前半部分の行程についてです。

2007/11/16(金)

天候:曇りのち雪(札幌)雪(旭川

05:30起床 窓からみた札幌の街は、昨晩降った雪で白いベール

を被っているようだ。少々寝不足だけど、今日も一日頑張るぞ!

なぜこの時間に起きたかというと、札幌市中央卸売場外市場で朝食

を食べるためなのだ。食堂を併設しているこのお店では、前日まで

に予約をすればホテルまで車で迎えに来てくれるサービスがあり、

それを利用するため早く起きた。と言うのも、迎えに来てくれる

タイミングで一番早いのが6:30、次が7:30で、今日は8:30頃の

JRで旭川に移動する予定があったので、6:30を選択せざるを

えなかったからだ。

(移動)京王プラザホテル札幌 → 札幌市中央卸売場外市

 ※送迎車

予約したのは「北のグルメ亭」だ。

るるぶやネットでの事前調査の結果ここに決めた。

まだ時間が早いこともあり、一般客はほとんどいない。

私たち一行4人は併設されている食堂で朝食をとる。

注文したのは、

【ミニうにいくら丼】

0711_北海道三日目_01

【たらばいくら丼】

0711_北海道三日目_02

【しまほっけ焼き定食】

0711_北海道三日目_03

朝から満腹になるわけもいかないのでミニを頼んだりしたわけだ。

どれも美味しいよね♪

こってり系の食事ではないので、朝からでももたれないのがいい。

早起きなのはつらかったが、朝から満足でした。

店で見つけた珍しいもの

【珍しい缶詰】

0711_北海道三日目_04

パッケージをみた瞬間は、一瞬目を疑った。

だって、熊、トド、クジラ、ジンギスカンだぜ~

それを知った時点で食べる気が無くなるよ。

ちなみにこのお店は、11月下旬に放送した「いきなり黄金伝説」で

紹介されてました。

さぁ、次は札幌駅に移動だ。

(移動)札幌市中央卸売場外市場 → 札幌駅 ※送迎車

この後は今日のメインイベントが控えている。

日本で一番人気の動物園という称号を手に入れている旭山動物園

行くのだ。

(移動)札幌(8:30)→ 旭川(9:50) ※JR(特急スーパー宗谷)

(移動)旭川旭山動物園 ※路線バス 約30分乗車

到着してみると積雪もうっすら地面を覆っている程度だったので

ホッとした。

【オフシーズンの旭山動物園

0711_北海道三日目_05

0711_北海道三日目_06

0711_北海道三日目_07

0711_北海道三日目_08

電車で移動途中には、吹雪になっているところもあったからね。

多分、この時期の旭山動物園は一年で一番お客さんが少ないんじゃ

ないかな?ペンギンのお散歩はまだだしね。

お陰で、そんなに並ばなくても見学することが出来たが、それでも

この時期の平日ってことを考えると入園者は多いんだろう。

噂には聞いていたが、非常に規模が小さい動物園だった。2年ほど

前には、20年振りくらいに名古屋の東山動物園に行ったのだが、

全部を見て回ると足が疲れた記憶があるが、旭山は正直言って

「もう終わり?」ってくらい。動物の見せ方が上手だってことだね。

要望を言うならば、トイレの数が少ないって事かな?

オンシーズンだったら長い列が出来ると思うよ。

結局、動物園にいたのは2時間程度。

当初の予定よりも早く見終わったが、ツアーじゃ無いから自分の

都合で帰るタイミングを決められるので良かった~

さぁ、札幌に戻ろう!

(移動)旭山動物園旭川 ※路線バス 約30分乗車

旭川駅に向かうこのバスに乗り合わせたお客さんに、外国人の集団

が乗車していたのだが、こいつらがまぁ~うるさい。

乗ってから降りるまでず~っと大声でしゃべりっぱなし。

自分のことしか考えていないヤツらはどうやら中国人、もしかして

台湾人?「人の振り見て我が振り直せ」じゃないけど、反面教師に

したいと思ったね。この人たちだけをみて、「中国人は!」なんて

思ってはいけないんだろうが、こういう印象って大事だね。私たち

日本人も外国ではマナーに気を付けよう!

(移動)旭川(14:00)→ 札幌(15:20) ※JR(特急スーパーカムイ

札幌に到着、ここからは両親たちとは別行動となる。

(3日目:その2)に続く