北海道 旅日記(最終日:その2)

北海道旅日記の最終日、後半部分の行程です。

(移動)小樽 → 新さっぽろ ※JR

(移動)新さっぽろ → 南郷7丁目 ※地下鉄

札幌を通り過ぎて新さっぽろ経由で地下鉄に。

寿司を食べてから2時間くらいしか経っていないが次の食事。

やっぱりスープカレーも食べておかなければね。

選んだ店はマジックスパイス

マジックスパイス

0711_北海道最終日_09

0711_北海道最終日_08

色づかいといい、店の中のインテリアといい、実に落ち着きがない。

でも、14:00という時間にもかかわらず、お店はほぼ満席。

すごく辛いのもオーダーできるシステムだったが、私たちは一番

辛くないやつにした。スープカレーは初めてだったが美味しいね。

ちょっと汗をかきながらも満足。

これで、北海道での食事も終了。

(移動)南郷7丁目 → 大通 ※地下鉄

暖かかったお陰で、今日は薄着のまま行動できた。

大通公園のあたりを散策して、札幌駅まで歩いていて気付いたの

だが、札幌駅から大通駅まで地下道を造るための工事をしていた。

今度札幌に来るときには(いつ?)きっと完成してるんだろうね。

駅ではお土産物を買い、ホームで新千歳に行く電車を待つ。

すると、隣のホームに上野行きのカシオペアが入線してきた。

カシオペア

0711_北海道最終日_10

トワイライトも良かったけどカシオペアの洗練されたフォルムも

なかなかいい。新しい車両だけに設備が整っているそうだしね。

窓から見える車内の乗客たちからは、これからの長い旅に心躍らせ

ている姿が見て取れる。

これも乗ってみたいな~、今度札幌に行くときは上野経由にしよう

かな?そんなカシオペアが上野に向けて出発していくのを見送り、

自分たちは空港へ。

(移動)札幌 → 新千歳空港 ※JR

既に真っ暗になった車窓からボンヤリと外を眺めながら、初めての

北海道となった今回の旅を振り返ってみる。

ワイフも、ワイフの両親も楽しんでくれたかな?

残念だったのは一緒に行動できたのが旭山動物園だけだったこと。

まぁ、これは行きたい場所が違うから仕方ないんだけどね。

石原裕次郎記念館なんか興味ないしさ。

そんなことを考えながら外を眺めていると、どうやら雨が降って

きたようだ。雪には多少降られたけど、この旅の間に傘を差した

のは札幌に着いた日のお昼だけだった。今日の夜は名古屋も晴れ

の予報だし。新千歳空港ではワイフの両親と合流して、最後の

お土産購入タイム!ワイフの狙いは「じゃがポックル

白い恋人」はまだ販売再開していないからさ。

タイミングの問題か、札幌の街ではどこに行っても売り切れで買う

ことが出来なかった。空港の売店を隈無く探していると、購入数

限定ではあるがちょうど売り始めた店を発見したのだ。

私たち以外にも、ここぞとばかりに買い漁る人たち。

白い恋人があんなことになったから余計に人気が集中するのかな?

これで思い残すことが無くなり、チェックインの時間まで空港内を

彷徨う。そこで気付いたのは、どこに行っても売っている物はほと

んど同じだということだった。ちょっと損した気分だが、全部見

ないと気が済まない性分だから仕方ないな~

自己満足して搭乗時間を迎える。

さぁ、名古屋に戻ろう。

(移動)新千歳空港中部国際空港 ※飛行機

約2年前に開港してしてから初めてのセントレアだが、20:30頃の

到着ということもあり、早く自宅に帰るため名鉄の駅まで一直線。

また、ゆっくりと来てみたいな。

(移動)中部国際空港 → 自宅最寄り駅 ※名鉄

途中の駅でワイフの両親とお別れして自宅に無事到着。

旅行から帰ってきていつも思うのが、旅行中の自分たちに大過なく

過ごせることと、自宅が無事であること。今回も両方共に問題無く、

ワイフの両親も問題無かったので安心した。

これで今回の旅はおしまい。

春の福岡・大分への旅行に続き、初めての地を訪問して

経県値」もUP↑した。次はどこに行こうかな?

番外編(後日談)に続く