久しぶりのオペラ座の怪人

名古屋公演が千秋楽を迎えてからもうすぐ3年

先日、久しぶりに素敵な舞台を楽しんできました

東京の四季劇場に行ったのは初めてのことです

 

 

2階席の奥行きは名古屋の2倍くらいあったかな?

最後列から2列目でかなり高さのある席だったので

墓地のシーンではファントムの頭が見えなかったり(笑)

 

それにしても他の劇場との違いが色々とあって驚きました

 

まずはオーケストラによる生演奏だったこと

やっぱり臨場感がありますよね

個人的には聞きなれた音の方が安心なのですが(笑)

 

そして演出の違いにも驚いた

ファントムを狙う警官の立ち位置が舞台の下だったり

シャンデリアが落ちるシーンの前には

ファントムがあんなところ(!?)から登場したりしてね

 

カーテンコールが終わった後にもお楽しみがあり

普段ならばお客さんを送り出すために流れるアントラクトも

なんとオーケストラの生演奏なんですね

 

知っている方ならばこれを聴くために残っているのでしょうが

私は単に余韻を楽しむために少しぼんやりとしていたら

ラッキーにもこれを聴くことができました

演奏が終わると観客席に残っていたお客さんから万雷の拍手

 

素敵な瞬間に立ち会うことが出来て幸せでした♪