神戸の旅(2日目)

2日目になります。

この日は神戸観光以外には予定無し。

過去3回の神戸観光では未訪問の場所に行きます。

【8/17 昼食】

さほど、観光する予定も入れていないので、チェックアウトの時間直前までホテルの部屋でくつろぐことにした。

さて、この日の昼食は新長田にある青森

到着したのは昼前だったが、すでにお客さんでほぼ満席。

080816_神戸2_4

 ◆すじそば飯焼

080816_神戸2_1

 ◆豚焼

080816_神戸2_2

 ◆メニュー

080816_神戸2_3

お好み焼きが美味しかったよ~

その後は、地下鉄で三宮まで戻り、ワイフが行きたいという雑貨屋(トリトンカフェ、CHECK&STRIPE)などを訪ねてから、生田神社へ。

080816_神戸3

繁華街の近くにこんなところがあったということに、今まで観光した時には気付いていなかった。まぁ、例の芸能人が挙式をあげたところということで、行ってみただけ。

でも、結構参拝客は多かったね。

次は、三宮駅まで歩いて戻り、神戸メリケンパークオリエンタルホテル行きの送迎バスに乗車して向かう。ちょいとインチキです。このホテルのロビーで少し休憩して、次は神戸港クルージングだ。割引券があったので、半額の500円で乗船出来た。中突堤中央ターミナルから船が出ており、ロイヤル プリンセス号に乗船した。約45分のクルージングは、遠く明石海峡大橋を眺めながら、神戸空港の見えるところを経て、ポートアイランドに渡る橋をくぐってからUターンしながら港に戻るという行程。

言葉では説明が難しいので、詳しくはこちらをご覧ください。

080816_神戸4_1 080816_神戸4_2

080816_神戸4_3 080816_神戸4_4

次は、神戸港震災メモリアルパークへ。

先の神戸震災では、神戸の沿岸も甚大な被害を受けたそうだ。その時の埋没した岸壁や傾いた街灯をそのまま保存し、震災の生々しさを実感できるように、被災したメリケン波止場の一部をそのままの状態で保存し、見学できるように整備した公園で、神戸港

被災状況、復旧の過程などを、模型や映像、写真パネルなどで展示されている。よくぞここまで復興したものだと、神戸の人たちのたくましさには頭がさがる思いです。

080816_神戸5

次は中華街へ

ここでの目的はふたつ

ひとつは、名古屋のCBCで土曜日の深夜に放送しているノブナガの1コーナー「ごはんリレー」で小泉エリちゃんが何度も訪れている鍋のおじちゃんをこの目で見ること。しかし、行けばわかるだろうとの思いで、詳しくリサーチをしていかなかったために、店の場所がわからずにうろつくことに。結局見つからないまま・・・

ふたつめは、餃子専門店の古屋で餃子を食べること。ここでは、餃子の注文はお一人様二人前からのスタートとなるので子供連れの場合は注意が必要です。

ここも開店と同時に入ったので、この日の一番客は私たち。

080816_神戸6_2

 ◆焼餃子3人前・しそ餃子1人前・チャーハン・ビール

080816_神戸6_1

私たちが食べ終わる頃には満席になってました。

帰りの新幹線が新大阪を20:40発なので、三宮で19:30頃まで時間をつぶす必要があった。そこで、元町から三宮までトボトボと歩き、無料で神戸の景色が一望できるという、神戸市役所1号館24階のカフェで、神戸の景色が夕闇から夜景に変わるところを眺めながらぼんやりと過ごす。

二日間とも天気に恵まれたのは幸いだった。

当初は雨の予報も出ていたしね。

神戸の暑さは名古屋の暑さに比べれば何てことは無く、風が心地よかったな。何しろ初日に実感したのが、出発の時間帯である名古屋の朝8時前よりも、到着した時間帯である神戸の10時過ぎの方が涼しかったということ。この日は偶然にもそうだったのかも知れないが、名古屋の異常な暑さを実感した瞬間だった。

最後に、新大阪からのこだまがほぼ満席だったことも付け加えておく。