仙台をぶらぶら旅

恒例行事に参加するため、急遽決断した仙台へのお出かけ

アップするのは今頃になってしまったが

日程は昨年「10/19(土)~20(日)」の一泊二日

お出かけの2週間ほど前に行くことを決めて準備を始めたので

何かと時間的にも融通の利かない行程となってしまったのは残念

約11年振りになる3回目の仙台訪問

一日目の夕方以降と二日目の午前中しか観光できない日程のため

震災の影響を大きく受けてしまった地域に自分の足で出向いて

今の姿をこの目に焼き付けておきたかったのですがそれはかなわず

駅周辺をぶらぶらするだけになってしまったのも仕方ないところ

◆一日目◆

仙台までの足は新幹線

普段は見ることのない東北新幹線の発着ホームは色々と新鮮で

東北&秋田&山形&長野の各車両が一堂に会しているだけじゃなく

連結もしてるんですよね~

思わずカメラを構えてしまいましたよ(笑)

仙台には11:00過ぎに到着しましたが、時間は一気に夕方まで飛びます

事前のリサーチによって、晩飯は「仙台づけ丼」と決めていたので

クリスロード南端のビルにある「たちばな」さんに向かう

とても良い雰囲気のお店で食べたのがこれ

2013_仙台旅01

魚に疎い我が家では、何が入っていたのかわからなかったけど

どれも非常に美味しくいただき、大満足です

あとは、周辺のアーケードを歩きまくり

ホテルでの夜食にするため、笹かまぼこを購入

お店は阿倍蒲鉾さん

本当はここで「ひょうたん焼き」なるものを買う予定だったけど

晩飯を先にしたことが裏目に出て売り切れとなり、翌日出直すことに

◆二日目◆

この日は朝から、前日踏破し忘れたアーケードを巡り

ひょうたん焼きも無事にゲット

残るは昼飯、狙うは牛タン

以前に「喜助」さんで食べたことがあるため今回は「利休」さんへ

駅ビルの牛タン通りは朝から列ができており

アーケードの店舗は開店が11:30と遅いので

どちらを選ぶか迷ったけれど、駅から徒歩数分の場所にある店舗が

11:00開店なのに気づいたので、慌ててそちらに向かうことにした

開店数分後の到着だったが、既に店内はまずまずの入りでした

きっと、開店前から並んでいた人がいたんでしょうね

ワイフも私も一番定番の「牛タン定食」を注文

ちなみに私は牛タンは好きではないのですが

やっぱりその場所の名物を食べなきゃねってことで注文した

2013_仙台旅02

想像よりも肉が柔らかくて、以前の印象が変わりました

さて、13:20の新幹線の時間が迫っていることもあり

かなり焦りながらの行動になることを覚悟して

次に向かったのはクリネックススタジアム

この日は地元の楽天イーグルスがCSを戦うので

スタジアムの雰囲気だけを味わうために向かった

仙台から仙石線で二駅の立地

小雨降る中、スタジアムに向かって歩いていると

ちょうどスタジアムが良く見渡せる場所くらいまで来たところで

「雨天試合中止」のアナウンスが聞こえてきた

2013_仙台旅03

これはまずい、仙台に戻るお客さんで駅があふれるようなら

電車に乗り遅れて新幹線の時間に間に合わなくなる恐れがあると

あわてて今来た道を戻った

幸いにも元々乗る予定だった12:48の電車に無事乗車でき

仙台駅で軽くお土産を購入する時間もできた

ってことで、ここから新幹線を乗り継いで名古屋まで

本当に時間の余裕がない旅になったのは残念ですが

それを考えれば充実していたかな?

今回も色々とリサーチしてくれたワイフに感謝!

最後に、仙台ってご当地グルメの種類が少ないね~

余りにもバリエーションがないのでガッカリです

この際、美味しいかどうかは別にしたとしても

名古屋だったらすぐに10種類くらい思い浮かぶのにさ

この感じだと、仙台を再び訪れることがあるとしても

また今回と同じものを食べることになりそうだ

そう考えると、旅に占めるグルメの割合って大きいよな~