日間賀島 ふぐづくしの旅2

前回のたこ焼き話に続いて

今回はいよいよ「ふぐ」です

「幸せの黄色い仔犬」のオンエアを観ましたが

ハッピーのくだりは完全にカットされてましたね

お店の前が少し映っただけでした

お母さんの話だと

テレビを特別扱いはしない方針だそうで

石ちゃんのために準備をしなかったそうです

そんなことで石ちゃんが食べるたこやきが無く

そのときお店にいたお客さんが

石ちゃんのために2個だけ分けてくれたそうだ

そんなことで番組的にカットになったのでしょう

話を元に戻しますね

ハッピーを出ると

目的地はそこからすぐ

それが日間賀観光ホテルです

日間賀島ふぐ04

到着したのは11:30頃

館内は小奇麗な感じでした

通された部屋は

舟に見立てたテーブルが10卓ほどあり

ふぐの刺身と鍋用の具材

そして茹でだこが準備されていた

日間賀島ふぐ05

日間賀島ふぐ06

私たちが到着したときには

先客は1組だけだったが

食事を始めて30分もしたら満席になった

食事の後で知ったのですが

他の部屋もお客さんで埋まっていたようです

やっぱりこの時季は人気があるんですね

他のテーブルからは

「フェリーの臨時便」

なんて言葉も聞こえてきたので

それくらい多くのお客が島に渡って来た証拠です

部屋からの眺望も抜群で

前面には三河湾が広がり

正面には篠島も見えた

ところが次第に白く靄がかかり

残念ながら遠望が利かなくなってしまった

天気ならば素晴らしいと思いますよ~

肝心の料理はと言いますと

ふぐ料理の種類が予想よりも少なかったけど

それでも4人とも最後は満腹です

特に〆の雑炊が絶品でしたね

今まで食べた全ての食事の中で

ベスト5に入るくらい美味しかった

食事の後は河和に戻るフェリーの時間に合わせて

ホテルの準備した車で西港に行き

フェリー待ちの数十人と雨の中で並び

臨時便で無事に河和港に戻った

名鉄のフリー切符もあるので

その後は常滑に行き

焼き物の街を散策する計画だったが

雨が降っているので中止

その少し先にあるセントレアに行くことにした

雨の心配が無いという理由だけで選びました(笑)

開港当時と比較すれば

就航便がどんどん減っているセントレアなので

閑散としていることを予想していたら

この日は意外にも人が多くて驚いた

ついでに驚いたのは

地元FM局の ZIP-FM が公開収録(?)をやっており

到着したときには「小柳ゆき」が歌っていましたよ

そんなことで買い物をしながらゆっくりと過ごし

18:00頃には家路についた

振り返ってみると

とにかく天気が残念でしたね

雨さえ降っていなければ

もっと島を散策できたのになぁ~

名鉄フリー切符がセットになって11,500円/人

まぁ、両親が満足してくれたならそれでOKです