良く見えるっていいことだ

仕事の日はコンタクトレンズ

休みの日はメガネ

視力の悪い私は

この使い分けをして普段の生活をしている

正確なことは覚えていないが

現在使用しているコンタクトレンズ

購入してから既に

8年間は使い続けているはずだ

さすがに長すぎるためか

特に最近は

小さな文字も遠くも見えづらくなり

すぐに乾くし

異物感もひどいものだ

さすがに目に悪いと思い

新しいのを購入するため

お店に行った

そこで気づいたのだが

今は使い捨てが主流なんだね

知らなかったし驚いた

両目ともに乱視がひどい私は

毎回視力検査に苦労する

今回もそうだった

納得出来る見え方を求めて

矯正の調整を繰り返す

私を担当してくれた店員さんも

気づけば3人目に交代し

検査室に残っている客は

既に何度も入れ替わるほど

約1時間半の時間を費やして

2週間タイプのレンズを

サンプルとしてもらい

普段の生活の中で

実際にテストすることになった

私のわがままに付き合ってくれた

お店の人たちに感謝したい

かかった費用は眼科の診察代金

約1000円だ

「ん?」

色々なコンタクト屋で

これを繰り返せば安く済むか?

一瞬ではあるが

そんなセコイことも考えた

費やす時間と手間

それを考えれば

得するわけが無いし

それほど私は悪人でもない

今日もサンプル品を使っているが

調子は良いので

このまま同じ製品を買おうと思う

それでもやはり

私はセコイ人間なので

2週間タイプのレンズを

1ヶ月以上は使うつもりだ