秋の京都は大混雑(前編)

3連休の中日となる11/23に日帰りで京都に行ってきました。

今回京都に行ったのはある目的のためであり、それ以外の時間で

観光すればいいや的な考えだったけど、それが甘すぎたことを知る

のに時間はかからなかった。

さて、当日の朝からの行程を振り返ってみる。

----------------------------

5:30  起床

6:50  自宅出発

●名古屋 (所要時間:2時間7分)

|  7:36発

|    JR東海道本線(特別快速)[米原行]1時間9分

|    ※座れたけど結構混んでたよ~

|  8:45着

米原

|  8:50発

|    JR東海道本線(新快速)[姫路行]53分

|    ※座れたけど途中から満員になった

|  9:43着

■京都

   ・京都駅でトイレ休憩&昼飯を購入

   ・その後は地下鉄&阪急を乗り継いで目的地に向かう

11:00頃

    これが今回のメインイベントで~す

    081123_京都1

15:30頃

16:00頃 阪急松尾駅

    最初の観光は「鈴虫寺」だ。

    駅から15分ほど歩いた場所にあるこのお寺は、この時期

    は紅葉スポットになっており、多くの観光客が訪れる場所

    としても有名とのこと。

    期待しながら歩き、到着してみてビックリ。

    すでに拝観時間の終了が近いにもかかわらず、長蛇の列と

    なっていた。15分ほど並んでみて進み具合を確かめて、

    係りの人にも確認してみるたところ、1時間程度は待ちに

    なるだろうとのこと。後のこともあるため潔く諦めて、駅

    に戻って嵐山に移動する。

後編に続く