春の京都、日帰り旅行・・・今さらアップ

ようやく猛暑にも別れを告げて一気に秋になったというのに、今さら春先の話をアップするのは私の怠慢でしかありませんが、このまま眠らせておくのも忍びないのでここに記録を残します。

◆2010.04.10(土) 日帰り京都旅行

春の京都を訪れたのは純粋な観光が目的ではなく

日中に開催されたあるイベントに参加するため

その前後の時間を有効利用するため

時間の制約を受けながら駆け足で観光した

というのが正直なところです

では、この日の行程を簡単に記します

6:30 自宅出発

8:30 駐車場到着

   ※土日も上限1,000円です

8:45 観光スタート

   壬生寺

   まるき製パン

   西本願寺

   東寺

   京都駅

   ※上記の場所を全て徒歩で回った

11:30 バス乗車

   ※ある場所に向かい約3時間を過ごす

15:30 観光スタート

   平安神宮

   Pooh's?...cafeで「京のおばんざい」を食べる

   八坂神社

   まるき製パン

20:30 駐車場出発

23:30 自宅到着

春の京都、桜の時季ということで

多くの人出を予想したが、秋の京都には遠く及ばず

それでもさすが京都ですね~

この日は陽射しが強く半袖シャツ1枚で十分な気候

屋外にいる時間が長かったので汗もかき日焼けもしました

壬生寺

100410_京都01

新撰組が好きな人にとってはたまらない場所なんでしょうね

◆まるき製パン

100410_京都02

いい雰囲気のお店でした

パンもおいしくいただきましたよ

西本願寺

100410_京都03

親鸞生誕750周年記念行事を来年に控え

改装工事をやってました

大きな建物ですよねぇ~

◆東寺

100410_京都04

5重の塔と桜

有料の場所には入らず写真だけで我慢

平安神宮

100410_京都05

夕方に到着したのですが、観光客が大勢いました

やっぱり中国人が多いですね~

100410_京都06

有料エリアでは桜を見物

帰るときに知ったのですが、この建物は新しいんですね

てっきり、平安時代とか歴史のあるものだと思ってました

◆Pooh's?...cafeで今日のおばんざいを食べる

100410_京都07

平安神宮から信三郎帆布を経て八坂神社に向かう途中

偶然気になったお店で食事をいただく

100410_京都08 100410_京都09

京のおばんざいセットはヘルシーで美味しかったですよ

値段も850円とお値打で、お店の方も感じが良かったです

◆八坂神社

100410_京都11 100410_京都10

今まではここの前を通っても、中に入ることは無かったので

今回はあえて行ってみました

門を入ると参道には夜店がところ狭しと並んでいて

まるで「夏祭り」です

なんか、子供の頃を想い出しましたね~

最後に、まるき製パンさんを閉店間際に訪れ

夜食を購入してから駐車場へ

これで今回の観光は終了です

100410_京都12

最後に、駐車場から京都南ICに向かう途中

ライトアップされた東寺の横を通ったので

車の中から撮りました

幸いにも渋滞も無く、自宅へ到着したのは23:30

往路は休憩1回で約2時間

復路は休憩4回で約3時間

さすがに帰りは眠くなりました

無理しちゃダメですね、反省です・・・