北海道 旅日記(後日談)

さて、10回に渡って記してきた北海道旅日記も今日が最終回。

旅を終えてからの心の棘を後日談として紹介します。

旅行を終えてから、気になっていたことをひとつ調べてみた。

それは、小樽で昼食を食べた寿司屋の西功(さいこう)のことだ。

偶然(必然?)出会った男性が「ネットでも人気店として出てるよ」

って言っていたことを思い出し「小樽 西功 寿司」ってキーワード

で検索してみると、興味深い検索結果が得られた。

旅日記やブログに小樽を旅行したときのことを書いている人で、

私と同じように現地の人に声をかけられて勧められたと書いている

人がいるのだ。声をかけられた場所は人それぞれで、私のように

小樽を観光中の場合もあれば、札幌など小樽以外の場所もある。

あれってキャッチだったの?

ちょっとだけ後悔の念がよぎったのだが、各サイトを読んでみると

文句を言っている人はほとんどいない。そればかりか美味しかった

から良かったと言っている人が大多数だった。

実際、自分も全く不満は無かったし、あのような機会でもなければ、

町の寿司屋的な店に入ることもなかっただろうから、自分としては

満足している。

どうやら、声をかける人はいつも同じ風貌の人のようで「西功」を

勧める理由が何なのかは疑問が残る。

純粋に自分が美味しいと思っている寿司を旅人に食べて欲しいの?

それとも「西功」と客引きの契約しているのか?

でも、寿司屋で何か聞かれたわけでもないから後者も考えづらい。

ってことは、世話好きな男性の好意だったと解釈しておこう。

でも、もしもう一度小樽に行く機会があったら「西功」に行くか?

答えはNO~!

何故なら、折角行くんだから次は違うお店でも食べてみたいからね。

ただ単にそれだけの理由です。

何度も小樽に行くのなら、また「西功」を訪れる可能性は十分ある。

小樽を旅行しようとしているあなた!

あなたも見知らぬ男性に「西功」を勧められるかも?

もし行く店を決めていない人、行ったことのない人は、騙されたと

思って行ってみて損はないと思うよ。

メニューも値段もハッキリ明記されているから、それを注文すれば

安心です。食べたいものを単品で頼む人は、単価を確認しながら

食べてね。

以上、後日談「西功」の謎でした。