ぐっさん家を探せ!

これは一年ちょっと前の話です。

名古屋の東海TV制作のローカル番組で、「ぐっさん」こと、

山口智充が名古屋に住み生活するという設定のバラエティ

番組で、実際に名古屋市内のアパートの部屋を借りて、

そこを拠点に番組収録しているのだが、一体これはどこに

あるのかをず~っと知りたいと思っていた。

で、ぐっさん家がロケ現場になるときに映る周囲の映像を

細かく分析すると、ある回の放送でヒントになる映像が!

ある地域にポイントを絞って調査したが結局見つからず。

また別の機会の放送で映った、別のヒント映像を分析して

調査開始。今度は前回と違う場所を調べたが見つからず、

結局は前と同じ地域を再度調べてみることに。

すると、後で見つけたヒント映像と思われる

ものがあるではないか。今度は間違いない、このあたりだ!

心を落ち着けながら細い路地を歩いているとそれは突然現れた。

ぐっさん家だ!」

大きな木に錆びたトタンの外装、間違いない、ここだ!

でも少し違和感が・・・

TVで見るよりもアパートの間口も駐車場スペースも狭いのだ。

さすがにアパートの敷地に入るような迷惑行為はしなかったが、

見つけることができて良かった~

どこにあったかはもちろん内緒だが、意外に街中で地下鉄の

駅から近かい場所だったとだけ言っておこう。

ちなみにこの写真は、07年12月に行ったときに撮影したもの

だが、このときは木も無くなっており、隣の建物も工事して

いて、TVで見る映像や前に来たときと雰囲気が変わっていた

のが残念だった。

【07年12月撮影】

ぐっさん家

今度はこのアパートでロケをしている場面に出会いたいな。