Woooはご機嫌斜め?

録画も出来るWoooが我が家にやってきたのは昨年末。

今まで25型のブラウン管TVを見ていた我が家では、使い始めた当初は

42型の大画面に違和感を感じていたものの、一週間もすれば慣れてしまった。

アナログと地デジの画質の違いもスゴイね~

もう、アナログなんかで見る気にならないもん。

Woooは、今や我が家の生活に欠かせない家電としての地位を確立している。

そんなWoooも、過去に数回ほど機嫌を損ねてしまったことがある。

最初に出た症状は、TVを見ている途中で突然音声が乱れるというもの。

どんな風にって説明しづらいのですが、何も操作をしていないのにスピーカー

から「バリバリ」って感じの大きな雑音しか出なくなってしまった。

映像には問題なし。

音量を変えてもチャンネルを変えても直らない。

リモコンで電源オフオンしてもダメ。

結局、主電源を切り入れしたら復活。

これが、過去に2回くらい出た、もちろん突然に。

そして先日も新しい症状が・・・

このときもTVを見ていたら、突然画面が真っ暗に!音もでない。

どうしたんだろうか?とそのままにしていたら、電波の受信状態が悪いときに

表示されるメッセージが画面に出たのだ。

チャンネルを変えても、地デジ→アナログ→BSにしても全て同じ。

音声も全く出ないが、番組表の表示とビデオ再生は可能だった。

ただ、ビデオは操作の反応が非常に悪かった。

今回ばかりは本当に故障したと思ったが、これも主電源を切り入れしたら復活。

ホッとした。

そろそろメーカー保証が切れる時期が迫ってきたが、不調になる条件が特定

出来れば修理にも出しやすいけど、再発させることが出来ないからなぁ~

一度、コールセンターに聞いてみた方がいいのだろうか?