この時季のなばなの里と言えば

ウィンターイルミネーション楽しんできました

行ったのはHPにも「やや混雑」と予想が出ていた11/2(土)

現地に到着したのが16:00前のこと

以下に印象に残ったことを列記する

・お客の出足はまずまず早い

・イルミネーション点灯時間前に園内の通路は一方通行になる

・光のトンネルは変化がないので入って数分で飽きる

・光のトンネルは入り口だけが写真撮影が原因で異様に混雑する

・園内の照明はイルミネーションだけなので手元足下が見づらい

・大混雑となるので連れとはぐれないように気を付ける必要あり

・メイン会場にできる人垣は10分も待てば前に出ることができる

・園内のレストランは時間によっては行列が出来る店もある

・早くから来ている人は帰るのも早い

・19:00過ぎでもどんどんお客が入園して来る

・19:00過ぎでも帰る車が多くて駐車場からなかなか出られない

・19:30過ぎでもなばなの里に向かう車で周辺道路は大渋滞になっている

地元の情報番組などでイルミネーションの予備知識はあったけど

やっぱり自分の目で見るとキレイだね

なばなの里_01 なばなの里_02

雨の心配がない日の明る時間帯に到着すれば

より楽しむことができるはずです

小さなお子さんを連れた方は少し覚悟が必要でしょう