はりまや離れ 舎人庵 とんぼ でお昼を堪能

以前から行ってみたいと思っていたお店だったが、先日放送された「花咲かタイムズ」で紹介されたのをキッカケにして行ってみた。それも2週連続で(笑)。というのも、1回目は予約をしていなかったこともあり入店がかなわず、それを踏まえてキッチリ予約を入れてから翌週に再び訪問。

はりまや離れ 舎人庵 とんぼ

とんぼ_01

注文したのは東MAXがロケのときに食べていたのと同じ、「飛騨牛(上)ひつまぶし膳」と「飛騨牛とフォアグラ丼」。ワイフと分け合いながら、どちらも美味しくいただきました。自分としてはひつまぶしの方が好みでしたね。3種類の味わい方が出来ることで、味が変わることはもちろんですが、分量のバランスを考えたり、視覚的にもバラエティに富むところも楽しさのひとつ。ちなみに、鰻のときは2番目(薬味あり)が一番好きなのですが、この飛騨牛ひつまぶし膳では3番目(茶漬け)が一番好みでしたよ。あえて難を言えば、少食の私でさえ食べ終わった後に量的な物足りなさを感じたところ。あとしゃもじ一杯分くらいご飯が多ければ、もっと満足感を感じたはずです。

飛騨牛(上)ひつまぶし膳

とんぼ_03 とんぼ_04

飛騨牛とフォアグラ丼

とんぼ_02

そしてデザートはこちらも楽しみだった白雪氷(マンゴー味)。一見するとカキ氷風の見た目なのですが、口に入れた瞬間に感じたのはカキ氷特有のシャリっとは無縁のトロっとしたなめらかさ。アイスをカキ氷風に削った感じの食感でこちらも満足です。

◆白雪氷(マンゴー味)

とんぼ_05

我が家の家計的に言えば何度も行くことが出来ないお店なので、何か記念になることでもあったときにでも再訪してみたいと思ってます。

※カメラを忘れてしまったことで、写真が携帯になったのは残念・・・