日間賀島 ふぐづくしの旅1

数年前から計画していたミッションが

ついに実行に移された

それは、日間賀島でふぐを食べること!

名鉄の「日間賀島ふぐづくしコース」を利用して

名鉄のフリー切符(鉄道・フェリー)がセットになっている

あいにくの雨となった昨日

ワイフの両親を連れて行ってきた

河和港からフェリーで約20分

日間賀島ふぐ02

ふぐ目当てのお客さんが多いのか

定員80人の座席は8割方埋まっていた

私たちが食事をするのは

日間賀観光ホテル

フェリーが着いた西港から徒歩で約10分

※連絡を入れておけば車の送迎有り

時間に余裕があったのと

途中で寄りたい場所があったので

小雨降る中を島の雰囲気を感じながら4人で歩いた

立ち寄ったのは

「たこやき屋のはっぴい」

日間賀島ふぐ03

ぐっさん家」をご覧の方ならご存知ですね

毎年夏になるとロケで日間賀島に行くのだが

いつも営業をしておらず

5~6年行って1回だけしか食べたことがないお店だ

そんな幻のお店が

ラッキーなことにこの日は営業していた

本当はガッツリと食べたかったが

このあとは「ふぐ」が待っているので

8個入りを1つだけ購入して4人で分けた

たこ焼きを作る間

お店のお母さんがしゃべるしゃべる

しゃべっているのか?

たこやきを作っているのか?

多分、前者でしょう(笑)

テレビの取材の裏話や

たこ焼きへのこだわりなどを聞かせてもらった

もちろん、ぐっさんに関する裏話もね

※ウドちゃんの裏話も面白かった

お母さんのこだわりで驚いたのが

地元であがったタコが手に入らなければ

営業をしないというところ

加えて小さいタコは使わないそうだ

そんなこだわりの影響で

1年でトータル3ヶ月くらいしか

営業できなかった年もあるらしい

そりゃ~、ぐっさんも食べることが出来ないわけだね

で、肝心のたこやきですが

美味しかったですよ

特にこだわりのタコがね

※写真を撮るのを忘れた・・・

お母さん

美味しいたこ焼きと

面白い話

楽しい時間をありがとう

ちなみに店内にあった一番最近の色紙は

幸せの黄色い仔犬」で石塚英彦石ちゃん)が書いたもので

そのときの模様は明日のオンエアで放送されます

ってことで今日はここまで

続きとなる「ふぐ編?」は後日となります