北海道 旅日記(2日目:その2)

北海道旅日記の2日目、札幌観光の後半部分の行程です。

念願のカニ料理は目の前だ!

(移動)羊ヶ丘展望台 → 福住 ※バス

次は札幌ドームへ

地下鉄の福住駅から歩いて10分程度の場所にあった。

銀色に輝くその建造物は、まるで未確認飛行物体のようだ。

【札幌ドーム】

0711_北海道二日目_11

何もイベントが予定されていないこの日は、ドーム周辺は閑散と

している。でもこの週末には、J1昇格をかけたコンサドーレ札幌

のホームゲームが予定されており、きっと大勢の観客で盛り上がる

んだろうな~と思いを馳せる。

これで、名古屋・東京・大阪・福岡・札幌の全ドームを制覇した。

あれ?西武の所沢もドームだっけ?あそこは中途半端な形だから、

まぁ~いいや。札幌ドームと言えば、どうしても見ておきたいのが

オープンアリーナだ。知っている人も多いとは思うが、野球用の

人工芝とサッカー用の芝のピッチがあり、サッカーで使用しない

ときは芝のピッチをドームの外に移動させて養生するという画期的

な設備になっているのだ。屋外に移動させられているピッチを見る

ことが出来るはずなので行ってみた。

【ホヴァリングサッカーステージ】

0711_北海道二日目_12

満足満足♪

天気が良ければ、青空と芝の緑がマッチしていたんだろうな~

少し残念

次は大倉山ジャンプ場に向かう。

(移動)福住 → 円山公園 ※地下鉄

(移動)円山公園前 → 大倉山競技場入口 ※バス

子供の頃からジャンプ競技をTVでよく見ていた私としては外せな

いスポットだ。バス停を降りてから10分弱、上り坂となっている

道路を歩き到着。到着すると、平日の夕方にもかかわらず、意外

にもお客さんが大勢いて驚いた。と言っても数十人程度だけどね。

もうひとつ驚いたのがカラスの量。ちょっと怖いくらい飛んでた。

古い施設だというイメージもあり、言葉は悪いが小汚いんだろうと

思っていたら、数年前に完成したミュージアムなどの施設が新しく

キレイだった。知らなかったのだが、昭和初期に大倉さんという人

が私財を投じて作った施設で、その人の名前と山を合わせて

「大倉山シャンツェ」と名付けられたらしい。

【大倉山シャンツェ/着地点から】

0711_北海道二日目_13

ジャンプ台を初めて見た私とすれば、下から見上げるその姿は、

とても人が滑って飛べるようなものではないように見えた。

着地地点からスタート地点までは、ジャンプ台に並行してリフトが

あるのでそれで登ったのだが、本当に急勾配になっている。

K点(120m)のあたりでも45度くらいの角度があるように見えた。

ちなみに、バッケンレコードとなる 145m 付近の角度が緩やかに

なり始めたところでした。TVで見るのと違って、目の当たりに

するとその凄さを実感。というか、人間業じゃない~

【大倉山シャンツェ/スタート地点から】

0711_北海道二日目_14

スタート地点の展望台からは札幌の街並みが一望でき、ジャンプ台

の延長戦上にはテレビ塔が見える。その他にも、今日行ったところ

がハッキリと見える。天気が良ければもっと景色が良かったのに~

と悔やんでも仕方ない。これで今日の観光はおしまい。

さぁ、ちょっと早い時間だが次は晩飯を食べるための移動だ。

(移動)大倉山競技場入口 → 円山公園前 ※バス

(移動)円山公園 → すすきの ※地下鉄

今日の晩飯、目的の店は「氷雪の門」、食べるのはタラバ蟹の

コース料理。一度は食べてみたい、食べるなら北海道で、と思って

いたタラバ蟹。少々高価(でも安い方のコース)にはなるが、食べ

てみたかったからね。

【氷雪の門】

0711_北海道二日目_23

注文したのは蟹コース料理の北のポプラ並木

事前にインターネットで調べたら、17:00前に入店すればサービス

料がかからないってのを知っていたので、それにあわせて今日の

行程を考えた。店に入ったのが16:45頃。

とても落ち着いて良い雰囲気のお店で、店員さんも丁寧に対応して

くださるので、この店を選んで良かったと思った。

出てきた料理は、

【先付:蟹身の蟹味噌和え】 ← ???何か違うな~

0711_北海道二日目_15

【刺身:たらば蟹、ずわい蟹、魚介の三点盛】

0711_北海道二日目_16

【台物:茹たらば蟹の冷製】

0711_北海道二日目_17

【焼物:炭焼たらば蟹(太身1本)】

0711_北海道二日目_18

【温物:たらば蟹のしゃぶしゃぶ】

0711_北海道二日目_19

【揚物:たらば蟹の変り揚げ】

0711_北海道二日目_20

【食事:しゃぶ出汁で作る雑炊、漬物】

0711_北海道二日目_21

【デザート:季節のフルーツ】

0711_北海道二日目_22

18:30頃に十分に満足して店を出る。

(移動)すすきの → さっぽろ ※地下鉄

札幌駅に戻ると両親と合流してホテルに向かう。

ここ札幌での宿泊場所は、札幌駅から徒歩5分ほどの場所にある

京王プラザホテル札幌。

ひとまずチェックインを済ませてビックリ!

【ホテルの部屋】

0711_北海道二日目_24

いや~広い部屋だ、2泊するので広い部屋は大歓迎♪

これだけ広い部屋は久しぶりだね~

荷物を置くと札幌駅のデパ地下に向かってGo!

晩飯が早かったので、ちょいとばかりデザートなんかを買いに行く。

普段の旅行なら、この後に繁華街などを歩きまくったりするんだが、

明日の朝も早いし素直にホテルに戻り、明日の予定を両親と再確認

して就寝。早く寝るつもりが私は 0:00、ワイフはもっと遅い。

明日の朝が雪景色になっていないことを祈りながら眠りについた。

3日目に続く