北海道 旅日記(1日目/大阪駅~札幌駅)

さぁ、いよいよトワイライトエクスプレスの旅のスタートです。

今日は、大阪駅から札幌駅までのお話になります。

ちょっと長い文章になっていることをお詫びします。

(移動)大阪(12:03)→札幌(9:07)

ホームで手を振る人に見送られ、北の大地に向かう旅がスタート

すると、「いい日旅立ち」のメロディーが流れてきた。

「おぉ~、これだ!ネットで見た情報通りだ」と少々感動しながら

個室の写真を撮りまくる。

【個室】

0711_北海道一日目_04

0711_北海道一日目_05

【個室前の通路】

0711_北海道一日目_06

車内を探索したい気持ちを抑えつつ、車掌がルームキーを

持ってくるまでは、おとなしく部屋で車窓を流れる景色を楽しむ。

しかし、車掌は先頭&最後尾の車両から中央に向けて説明して

くるとのことなので、中央部分の5両目にくるには時間がかかる

だろうと思い、隣の個室のワイフの両親と交代で4両目にある

サロンカー(サロンデュノール)に行ってみた。

さすがに誰もいなかったので、取りあえずは無人のサロンカーを

写真に納めて部屋に戻る。

無人のサロンデュノール】

0711_北海道一日目_07

さぁ、そろそろ最初のイベントが近づいてきた。

これもネットで得た情報なのだが、山崎のあたりで札幌から大阪に

帰ってくるトワイライトとすれ違うそうなのだ。部屋前の通路側に

ある窓の前で、4人とも張り付きながらその時を待つ。

山崎駅を過ぎて進行方向右手にサントリー山崎工場が出てきた

ところでその瞬間がやってきた。さすがに写真に納めるのは無理

があったが、無事に見ることが出来て満足満足♪

ほどなくして京都駅の1番ホームに到着。

まるでオレはトワイライトエクスプレスだぞ!とアピールするかの

ごとく目立つ場所に停車している。この駅では団体客とおぼしき

人たちが大勢乗車してきたようだ。実は、このあと何ヶ所かある

停車駅でも乗車してくる人が結構な人数いたのには驚いた。

自分は、ほとんどの人たちが始発の大阪駅から利用すると勝手に

思い込んでいたのは大きな間違いだった。

ってことで、大阪駅で感じた疑念は解消され、実際に自分の乗車

している5号車も停車のたびに乗客が増え、最終的には自分の

部屋の並びは満室になったことをお知らせしておく。

1号車と9号車から検札を始めたとは言え、なかなか車掌が

まわってこない。時間は13:00になり、ダイナープレヤデスで

ランチサービスが始まるとのアナウンスがかかった。

車掌がまわった部屋の人たちがぞくぞくと私たちの部屋の前を

通り過ぎるのを見ながらひたすら待つ。結局、琵琶湖とお別れ

しそうな場所まで来たところで車掌がたどり着き、お腹を空かせた

私たち一行の4人はようやくランチタイム(14:00前)を迎えた。

ここで残念な事実が。ワイフが注文するつもりだったオムライスは

売り切れとのこと。

ランチタイムが遅くなったのが理由だね。

ビーフカレー

0711_北海道一日目_08

【北海道クリームシチュー?/期間限定らしい】

0711_北海道一日目_09

このランチタイムになって気持ちが落ち着いたのか、ようやく気付いた

のだがこの列車は結構揺れるよね。駅に停車する際、発車する

際の揺れと音も大きいので、料理を運んでくる人も結構大変そうだ。

この調子だと、夜は寝ることが出来るのかが少々心配になってきた。

一応このダイナープレヤデスで、シャワータイムの予約とシャワー

カード購入も済ませる。食事の後は、サロンデュノールで景色を

楽しむ。この時期は日没も早いので、この車両を楽しむならせめて

明るい時間だろう。食事を終えてくつろぐ人も多くてほぼ満席。

30分~1時間くらいぼんやりと車窓を眺めながら時間を過ごす。

通過する駅のお客さんや、併走する道路の車、踏切で待っている

人たちが、トワイライトに乗車している自分たちを羨ましそうに見て

いる気がする。でもこれは大きな勘違い、自意識過剰で、毎日の

ように運行しているのだから、その人たちにとっては当たり前の景色。

まぁ、それだけ気分が高揚しているわけだ、許してね♪

その後、自分の部屋に戻りワイフたちと、明日の予定について

確認をしながら雑談に花を咲かせる。雑談も駅に停車するときは中断。

印象に残った駅は、金沢駅富山駅

金沢駅は、大改装による近代的な雰囲気もそうだが、発車のベルが

琴の調べになっており、和の雰囲気を醸し出していたのが何よりも

印象的だった。また、いつ頃開通するのかは知らないが、金沢駅

西側には建設中の新幹線の高架なども出来ており、あらためて

ビックリした。

富山駅は、駅前にそびえ立つ「インテック」の本社ビルだ。

噂には聞いていたがこれがそのビルなんだ~と感心しきり。

富山駅を過ぎると、夕闇迫る中、雪を頂いた立山連峰の姿が見えた。

もう少し晴れていて、明るければ絶景なんだろうね。

その後、黒部川を渡る頃にはほぼ日没を迎え景色も黒一色。

さて、こうなると次のイベントは晩飯だ。

ワイフと両親は車内で注文した弁当、私は大阪駅で苦労して探した

鰻飯弁当。

【プレヤデス弁当】

0711_北海道一日目_10

【鰻飯弁当】

0711_北海道一日目_11

ランチの後、大阪駅で購入したビールを飲みながら同じく購入した

蓬莱の餃子を食べたせいで、空腹感が無いまま食べた。

最後の停車駅となる新津駅を過ぎてから、山形県に入る頃には

車窓を打つ雨音が大きくなってきた。

ちなみに、雨はこのあと私が寝る頃になっても断続的に降り続いて

いた。ワイフも両親も20:00頃からシャワータイムだった。

私は翌朝の5:30に予約。

ワイフたちがシャワーに行っている間、私は二段ベッドの上段に

横になりながら、非常に弱い電波の中、携帯のワンセグ

ACL決勝戦を見ていた。

浦和は見事に優勝したね~、羨ましいな・・・ワンカップをぐびぐび・・・

ここから寝るまでの時間は、ワイフの作ってくれた「旅行のしおり」を

見ながら旅の計画を再確認して過ごす。

そして23:00を過ぎた頃、翌朝の起床時間(5:15)を考えて眠る

ことにする。心配していた揺れも音も全く気にならなかったようで、

朝までグッスリだった。でも、熟睡したのは私だけで、ワイフたちは

ほとんど寝なかったそうだ。

とは言っても寝られなかったわけではなく、寝るのがもったいなくて

起きたままだったとのこと。だから、牽引車を替えるときも、青函

トンネルを通過するときもず~~~っと起きていたようだ。

迷惑なことに、青函トンネルに入ったときには私を起こそうとした

らしい。そんなことはもちろん気付かず。

さて、起床後のシャワー(5:30から)で眠気もスッキリ!

徐々に明るくなり始めた車窓には、初めて上陸した北の大地の

景色が流れている。右手には海、左手には林の景色の中、

トワイライトは札幌に向かっている。

昨日からの雨も、小雨ながら降ったりやんだりのようだ。

一番恐れていた雪は降っていない。

6:45に予約していたモーニングを食べるため、ダイナープレヤデス

に行く。私たち一行は全員洋食だ。ありきたりの内容だったけど、

味は良かったよ。

【モーニング/洋朝食】

0711_北海道一日目_12

8:00を過ぎ、長かった旅もそろそろ終わりだ。

途中、洞爺・登別・苫小牧などの駅に停車する度、外気を確認する

ために外に出てみるが、乗車時から着ていた半袖Tシャツ1枚では、

さすがに冷気が肌を刺す。実は、乗車してからず~っと半袖Tシャツ

&部屋の暖房も切ったままで北海道まで来たのだが、別に車内は

寒くないし快適だった。

さぁ、林ばかりだった景色がビルに変わってくるころには着替えも

終わり、防寒対策も万全に、とは言ってもTシャツ重ね着にパーカー

&ウィンドブレーカーの4枚だ。屋外でじ~~~っとしていることも

無いはずだし、大丈夫だろう。

9:07 予定通りに札幌駅に到着。

トワイライトに名残惜しさを感じながらホームに降り立つとさすがに

寒い。そりゃ~寒いわけだ、雪が降ってるじゃないか!

続く