北海道 旅日記(1日目/自宅~大阪駅)

今日は北海道旅日記の1日目、自宅からJR大阪駅までの

行程についてお話しします。

2007/11/14(水)

天候:晴れ(名古屋)

天気予報では、15日の札幌は雪になるそうだ。

そんなことが信じられないくらい、名古屋はポカポカしている。

というか暑いくらいだ。だから私は半袖長袖のTシャツ重ね着姿で

出発した。

(移動)自宅最寄り駅→名鉄名古屋

ワイフの両親とは、名古屋駅の新幹線改札付近で合流した。

非常に楽しみにしてくれている雰囲気が伝わってきて、今回の

旅行を企画して正解だったな~としみじみ感じた。もちろん無事に

帰ってこられることが前提だが。

(移動)名古屋(9:48)→新大阪(10:56)

念願だったトワイライトエクスプレス大阪駅から出発するため、

そこまでは自分で移動しなくてはいけない。早く安くを条件に

考えて、ぷらっとこだまを利用することにした。

ぷらっと利用時についてくるドリンク券って、昔は当日限り有効

じゃなかったっけ?今回気付いたのだが、今は一ヶ月有効だった。

ワイフとワイフの両親分をもらったので、今度まとめてビールに

替えるつもり。

(移動)新大阪(11:07)→大阪(11:11)

まずはトワイライトが入線する10番ホームに行ってみたのだが、

異様にホームが広いのに驚かされた。これから長い旅になる

ので、飲み物やお菓子をキオスクで買い込む。

ワイフとワイフの両親は車内で購入する弁当を晩飯にするの

だが、私だけは事前にネットで調べておいた大阪駅の駅弁に

するつもりなので、大阪駅のホームで探すのだが売っていない。

ホームの売店の店員などにも聞いて、見て回ったけどもどこ

にも無い。というか、余りにも売っている種類が少なくて違和感

を感じた。ホームを行き来して購入するつもりの弁当を探したが

結局見つからず。仕方ないので、改札から外に出してもらい

外の売店を探すとすぐに見つかった。

リサーチ通りに種類も豊富。(教訓)駅弁は大阪駅の改札を

入る前に買おう!さて、これで乗車前の準備は完了したので、

ホームに戻って車両の入線を待つ。

事前に調べた情報によると、レストランカー(ダイナープレヤデス)の

乗務員が、ダイナープレヤデスの停車位置の前で積み込み荷物と

ともに待っており、車両の入線時に車両に向かってお辞儀をする

そうなのだ。これは写真を撮らなければいけないと思い、ワイフと

共にホームに陣取って待つ。周囲を見てみると、同じように

カメラを構えている人たちが何人もいた。

そうこうしているうちにいよいよトワイライトエクスプレス

10番ホームに入ってくるとのアナウンスがかかり、車両がすべる

ように入ってきた。すると、事前情報通りに乗務員がお辞儀を

するという儀式が始まり、ちょっとした感動を味わいながらシャッター

を押し続ける。車両が停車した後は、出発までの時間をフルに

使って、先頭から最後尾(スイート客車)までホームを小走りして

写真を撮った。写真を撮っている人の中には、どうみてもただの

サラリーマンとおぼしき人も数人いた。

きっと、大阪に出張できている人が、この時間にあわせて写真だけ

撮りにきているんでしょう。気持ちはわかるな~

【お辞儀の儀式】

0711_北海道一日目_01

【乗車車両】

0711_北海道一日目_02

【先頭車両】

0711_北海道一日目_03

さぁ、出発の時間が近づいた中でひとつだけ気になることが。

どう考えても乗客が少ないのだ。定員の半分も居ない気がする。

トワイライト人気も過去の栄光となり、今や人気も凋落したのか?

と少し寂しい気持ちになってきた。

実際に自分が乗車した5号車もほとんど人が居ない。

まぁ、静かで気楽に過ごせる旅になるかと納得することにした。

12:03

発車のベルと共に、約1,500km、約21時間の旅がスタートした。

続く