大北海道の物産と観光展(名鉄百貨店)

松坂屋三越丸栄に続いて、現在は名鉄百貨店、その後は高島屋でも開催

される北海道の物産展。この週末に名百の物産展に行ってきた。

当初は土曜日に行くつもりだったのだが、朝から雨がなかなかやまなかった

ので、結局計画を変更して日曜日に行った。

目的はらーめん&海鮮弁当、松坂屋の物産展のときと同じだ。

らーめんは「すみれ」が出店しており、昼飯にするつもりで行ったのだが、

到着したのが11時10分頃だったこともあり既に数十人の列が出来ていた。

列の人数をざっくりと数えてみたら約40人。

昼の時間が近づいていることもあり、自分が並んだ後の方が列が長くなっていた。

結局、待ち時間は約40分。

メニューは「みそ・しお・しょうゆ」の3種類。

ワイフと食べたのは「みそ」と「しお」。

自分的には「みそ」は味が濃すぎると感じた。

それと比べて「しお」は、非常にさっぱりしていて美味しいね。

まぁ~もっとも、それ以前にスープが熱すぎて、口の中を軽くやけどする

くらいだったのでつらかった。極端な猫舌には厳しいものがある・・・

まだ「しょうゆ」を食べてないが、名百では2週間連続で出店しているらしい

ので、もう一度行ってみようかと思っている。

(私はらーめんマニアではないので感想に食いつかないで下さいね)

食べ終わった頃には一層混雑してきた。

人気の店にはそこかしこで行列が出来る始末。

人をかき分けて一通り見終わったので、次の目的である海鮮弁当を選ぶことに。

5店舗くらいが出でいたが、迷った挙げ句に松坂屋のときと同じ「多聞天

で購入することに決めた。本当は他の店にチャレンジすべきだかな~

でも、前回購入したときに美味しかったから、ついつい守りに入ってしまった。

今回はカニ・いくら・ウニが入ったミニ弁当を購入して、その日の晩飯にした。

いや~、早く現地で新鮮なやつを食べてみたい。

あと半月の辛抱だ!20071030063949.jpg