クライマックスシリーズってどうよ?

今更こんな話題で失礼します・・・でも、どうしても言いたくてね。

リーグチャンピオンジャイアンツを破り、ドラゴンズがセリーグ代表と

して日本シリーズの出場権を得て幕を閉じたクライマックスシリーズ

これは正に、アメリカ的な商業至上主義がもたらした歪みだ。

私は当然、地元のドラゴンズを応援しているが、正直に言って今回の戦い

ではジャイアンツが勝つべきだと考えていたし、勝って欲しかった。

パリーグやJリーグがかつてやっていた2シーズン制の勝者同士から

年間チャンピオンを決めたのとはわけが違う、

「優勝はあくまでも巨人だから」って落合監督も試合後のインタビューで

言ってたよね。ほんと、その通りだよ。

たかが6チームしか所属しないリーグの中で、半分のチームに権利が与え

られるのでは、リーグチャンピオンの価値を貶めることではないか?

もちろん、選手たちを批判する気は毛頭無いし、それは見当違いである。

責められるべきは、制度の導入を決定した金に目が眩んだヤツらだ。

いっその事、セパともに3位となったチームが日本シリーズを戦うことに

なれば、制度に対する批判や不満、疑問が噴出しただろうに。

リーグチャンピオンをディスっている今の制度から、一刻も早く以前の

制度に戻すべきだ、メーン!