安倍さんお疲れさん

しかしまぁ~、えらいタイミングで辞任しちゃたな~

最初に情報を聞いたときにはさすがに「えっ?」と思いました。

数日前に、所信表明をしたばかりでしたからね。

本人は口にはしなかったけど、どうやら体調問題が理由のよう

なので仕方が無いが、志半ばで身を引くことはつらかっただろう

とは推測できる。命をかけてまで総理を続ける必要は無いしね。

しかし、日本の政治家には魅力のある人間が少ないな~

次期総理の最有力と言われている「麻生太郎氏」は、日本人特有の

小男だし、口がゆがんでるし、他人を小馬鹿にしたようなしゃべりくちには

虫酸が走る。アニメ好きかなんか知らないけど、以前に街頭で

キャプテン翼知ってる人」ってなことを言い、オタクの心を

掴もうとしていたけど、あれってサッカーファンに「ジダン知ってる人」

って言っているようなもの。興ざめするよな、バカバカしい。

その他の候補と言われている人もパッとしない。

今日になったら福田康夫だってさ、彼もイメージが悪い。

もちろん民主党だってパッとしない。

それよりも驚いたのは、小泉前首相の再登板待望論だ。

これって、小泉チルドレンだけの神話であり、一般国民にかかった

魔法は既に解けてるよ。

しかし、次の総理は年金問題の解決時期が来年2月って決まってるから

大変だよな。解決するわけないもん。どんな言い訳しようが、この時期に

支持率が急落するのがわかってるからね。