アメリカ 橋崩落事故

ミネアポリスミシシッピ川にかかる高速道路の橋が崩落する

映像を見ましたが、ありゃ~大惨事ですな。もし不幸にも、自分が

あのような事故に遭遇してしまったらと考えるとゾッとします。

極寒気には氷点下20度くらいになるあの地域では、路面の凍結

防止に「塩」を使用しているとのこと。その塩分が鉄骨部分にしみ

込んで錆が進んでいたのでは?とニュースの解説にもありましたが、

崩落に至ったメカニズムの早期の解明が待たれます。

事故の様子を眺めるために、反対車線の橋の上で車を止めていた人

たちも大勢いましたが、あっちの橋だって同じでしょうに。

怖い怖い・・・

さて、日本ではどうだろう?と考えたときに、昨今の耐震偽装問題を

思い出せば、この惨事も対岸の火事とはできません。

と言っても、私たちには何も出来ないのも現実。

自分が、必要以上に運の悪い人間ではないことを祈るばかり。