「観光特急 しまかぜ」に乗ってお伊勢参り

デビューした昨年から乗車してみたいと思っていたのが

「観光特急 しまかぜ」

ようやくその願いがかない、先頭車両に乗車してお伊勢参り

「しまかぜ」のチケットは随分人気があるとのことで

簡単には入手できないそうですね

乗車したのは今年の1月下旬の週末

頑張ってゲットしてくれたワイフに感謝です

20140125_伊勢01 20140125_伊勢02

20140125_伊勢03 20140125_伊勢04

それにしても、新しい車両ってのはいいですね

キレイで清潔感があるのはもちろんですが設備も最新式で豪華

特に座席周りが素晴らしいと感じました

・テーブルは安定していて適度な大きさ

・前方の空間は十分に確保されている

・カーテンはボタンで操作できる

・座席はまるでマッサージチェアみたい

20140125_伊勢06 20140125_伊勢08

20140125_伊勢18 20140125_伊勢19 20140125_伊勢20

20140125_伊勢05 20140125_伊勢07 20140125_伊勢09

今回は近鉄名古屋駅から伊勢市駅までの乗車だったのですが

車内を撮影したり、見学したりする時間を考えれば

2時間程度乗車しないと落ち着いて楽しめませんよ(笑)

で、しまかぜに乗って行ったのがお伊勢さん

我が家にとっては随分久しぶりのお伊勢参りです

昨今のお伊勢参り人気はテレビでも良く目にしていたけれど

まぁ~、予想を大きく上回る人出でしたよ

後ろ髪をひかれる思いで「しまかぜ」を伊勢市駅で下車して

昼食は「山口屋」で伊勢うどん

こんなに黒い汁でも色の割にくどさはないので飲み切りました

うどんの麺は噂通りに柔らかくもちもちしてますね

20140125_伊勢10 20140125_伊勢11

美味しくいただきました

その後は新しくなった外宮参道を散策しながら

豚捨でコロッケとメンチ、そしてぱんじゅうを食べ

お腹もほどほどにしてから外宮会館を見学して

いよいよ外宮にお参り

20140125_伊勢12

20140125_伊勢13 20140125_伊勢14

この外宮の人の多さは以前来た時の内宮並みと感じるくらいで

一体、内宮はどれほど多いのだろうかと興味がわいてきた

時間も15時近くなったので次は連絡バスで内宮へ

内宮周辺まで来ると観光バスの異常なほどの台数に驚愕させられる

直線道路は見えなくなる先までバスが連なっており

まるでベルリンの壁のごとくどこまでもそびえたつほど

どうやらバス駐車場の許容台数を大きく上回っているようで

駐車場待ちが延々と続いているようでした

我が家は路線バスだったので直接的な影響は受けず

無事に内宮前のバス停に到着

ただ、外宮で懸念した通り内宮周辺の人出はお祭り並み

既に夕方になりかけている時間帯にもかかわらず

お参りに来る方は途切れることはなく次から次へ

もちろん、お参りを済まされた方も続々と戻ってくる

20140125_伊勢15 20140125_伊勢16

本当にすごいですね~

神聖な気持ちで正宮にお参りをしたあとは

おはらいまちとおかげ横丁

白鷹でお神酒を飲んだり、赤福でぜんざいを食べたり

お土産を購入したり、すし久でてこね寿司を食べたり

そんなことをしていたら既にあたりは暗くなりはじめ

時間も18時が近くなってきた

まだまだ歩く人は多いけれど、店じまいを始めるところもあり

これから30分くらいの間に景色は一変してしまう

18時を過ぎるとほとんどのお店が閉店して

周囲には灯りすらなくなる始末

当然、人通りもほぼなくなってしまった

我が家も帰りの電車の時間を考えて18:40のバスで宇治山田駅

ちなみにこれが終バスでした

帰りの電車は伊勢志摩ライナー(赤)

20140125_伊勢17

さすがに、しまかぜとは比べるのは酷ってもんですね

景色も真っ暗なので、ぐっすり寝るつもりでしたが

後ろの老人二人の会話がうるさくて寝れなかったのは誤算(笑)

それ以外は十分楽しむことが出来ました

伊勢参りのブームはいつまで続くのかな?