看護師さんのお仕事

ワイフの見舞いに行くようになってから、院内の廊下の壁に掲出されていたボードを見て驚いた。「朝~夕方」のシフトとそれ以外では、看護師さん一人当たりの担当する患者さんの数が大きく違うんですよね。考えてみれば当たり前なんですが、その数の違いに驚かされました。

「朝~夕方」一人当たり4名

それ以外の時間帯は一人当たり17名

夕方以降に勤務する看護師さんは大変だ

必ず何か発生するわけではないだろうが、何かが起こるかもしれないと思うだけで、精神的なストレスを感じるんじゃないかな?それも、命に関わることだからね。そんな大変なお仕事をしている看護師さんの手を煩わせることの無いように、ワイフにも一日でも早く退院できるようにしなくちゃいけないと言って聞かせてますよ。