大垣ぶらり旅

この前の週末は、約20年ぶりくらいに大垣の街を散策してきた。急に思いついたお出かけだったこともあり、散歩程度の観光となってしまった。そんなことなので写真も撮っていない。まぁ、いいか。大垣は、私の家から車で約1時間ほどの場所にあるので、本当に気軽に行くことが出来る場所なんだよね。身近すぎるから行かないのかもしれない。

まず最初に行ったのは、大垣市の北側にある曽根城公園だ。今度の週末は菖蒲祭りが開催されるそうで、この時点では花はまだ咲ききっていなかった。これはちょっとリサーチ不足だったな。

その次は、大垣駅南口の駅前から大垣城の北側から西側を流れる水路に沿って歩き、途中、お城の北西側に位置する「八幡神社」の湧き水をひと口いただいた。ここの湧き水はかなり有名なようで、大量のペットボトルに水を汲んで持ち帰る人が多いそうだ。私が行ったときも、おばちゃんがひとりで10リットル分ほどのペットボトルに水を汲んでいた。そこからは水路沿いに南下し、清水橋を渡って大垣城の南西側からお城の敷地に入りのんびりと歩いた。大体、1時間くらいだっただろうか?天気も良くて風も気持ち良かったな。その後はお城から東側の門を抜けて、駅前に続く道をゆっくりと北上した。最後は駅前の金蝶園総本家で水まんじゅうをお土産に買ってぶらり旅は終了。いくらぶらり旅でも、ちゃんと写真を撮っておけば良かったと反省です。

ちょうどこの日の夜、CBCテレビのノブナガ(ごはんリレー)ではエリちゃんが大垣を訪れているときのオンエアだったため、昼間に見たばかりの景色がテレビに映し出されていて驚いた。ってのは、おまけの情報です。

◆ぶらり途中で出会ったツバメさんです

090606_大垣のツバメさん