北海道 旅日記(計画&準備編)

約二ヶ月前に行程表だけ公開させていただいた、昨年11/14~17

の北海道旅行の旅日記を、これから何度かに渡ってアップします。

あくまでも自己満足のためのシリーズとなることをお断りします。

では、第一回目(行程編を入れると二回目?)の始まりです。

今回の旅は、私たち夫婦ふたりではなく、ワイフの両親も連れて

4人で行くことにした。色々な意味で元気であり、余裕がある時に

一度くらいは親孝行をしたいと思い、旅行代金も私たちが出す

ことにした。私たち夫婦と同じで北海道に行ったことが無いワイフ

の父は電車が好きなので、その面でも楽しめるようにと思い、

トワイライトエクスプレスを利用する旅に決めた。

トワイライトに関しては、私たち夫婦も乗ってみたいと思っていた

ので、ちょうど都合が良かったわけだ。

利用するのはB個室ツイン。本当はトイレ・シャワー付きのA個室に

したかったが、金額に差があったので妥協した。各旅行代理店が

企画しているトワイライトの旅の中から、始発駅の大阪から乗車

できて現地の行程がフリープランになっている日本旅行のプランに

決めた。宿泊するホテルは、行動の起点を札幌駅にしたかったため、

京王プラザホテル札幌にした。

いくら旅行期間の11/14~17がオフシーズンとはいっても、

トワイライトの利用を含んで3泊4日の旅が、49,200円/人ならば

お得だと感じた。何しろ今回が初めての北海道なので、現地では

出来るだけ浅く広く見て回ること、北海道ならではの食事を楽しむ

こと、を中心にした行程を組んだ。

行程といえば「旅行のしおり」だ!

2005年のロンドンへの旅をきっかけに、自分たちの旅行に関係の

ある情報をインターネットなどで収集して、旅行のしおりにまとめる

ことを始めた。お土産物の情報であったり、食事をするお店の情報、

電車の時刻表や路線図、観光地の情報など、これがあれば

るるぶ」や「まっぷる」などは不要になるほどの出来映え。

今回の旅でも、ワイフが家事を疎かにしてまで事前に作成した

旅のしおりは、私たちの旅には不可欠なものになるはずだ。

0711_北海道旅行のしおり

唯一の懸念事項は、事前に準備できない現地の天気と気温だ。

出発日が近づくにつれて、雪の予報となり、最低気温も氷点下が

決定的になってきた。事前の調査で、11月の札幌は1月の

名古屋と同じくらいだと知っていたが、どうやらそれを上回る寒さ

になりそうだと分かってきた。

これは非常に心配である。

ところが、もっと心配なことが出発日の直前になって出てきた。

それは、トワイライトの運休である。

実際に、出発日の数日前にも青森県で集中豪雨があった関係で

運休になったそうだ。新潟の地震の影響で長期間不通となって

いたのが、9月の中旬に開通したかと思ったら、天候の関係で

割と頻繁に不通となることを知って驚いた。

また、飛行機の運休と同じで、1本運休になるだけで翌日の

車両確保にも影響が出ることにもあらためて気付かされた。

さて、荷物の準備を始めてしばらくしてから気付いたのだが、

妙に荷物が多くなりそうなのだ。今回の旅にあわせて、

旅行用のカバンを購入したのだが、それに収まりきらないのは

明らかになってきた。また、帰りが飛行機だということもあり、

荷物を預けることになるのは避けたいと考えていた。

そこで今回は、洋服類などをホテル宛に宅配便で届けて

しまうことにした。小型の段ボール箱が一箱だったが、これで

非常に楽になった。あとは無事に届くことを祈るばかりである。

さぁ、いよいよ出発だ。