WBCは日本の優勝で決着!

わけのわからない敗者復活戦

勝っても負けても同じチームと何度も対戦する仕組みには辟易した

のは事実だが、それでも優勝という結果で終わってくれた選手たち

をニュースで見ると、やっぱり嬉しいね。

韓国は、野球でもサッカーでも非常に良いライバルだ。

日本人とすれば「野球は日本の方が強い」と考え、

韓国人とすれば「サッカーは韓国の方が強い」と考える。

深層心理ではそのように思っている人は今でも多いはず。

でも、客観的にみればどちらも五分五分だね。

WBCも今回は日本が優勝したが、次回は全く分からない。

でも、次回も日本に勝って欲しいね。

近くのライバルに負けたら悔しさひとしおだよ。

日本代表の選手たち、本当におめでとう!