太平燕発祥の店が閉店とは寂しい話です

2011年の夏に熊本を訪れた際、昼食に選んだのが太平燕タイピーエン)。県民百貨店の中華園さんで食べたのですが、残念ながらそのお店が2月末で閉店してしまいました

さらば太平燕の故郷 熊本の中華園閉店

昭和の雰囲気が色濃く残る県民百貨店8Fに店を構える中華園さんは、お店の雰囲気も子供の頃の記憶を呼び起こすようなものでした。

20110801_太平燕02

ガイドブックで見た太平燕自体は正直言って見た目は自分の好みではなかったけれど、食べてみた感想は実に優しい味で美味しかったですよ。旅先ではその地の名物を経験しておかないと後悔するからと思って食べてみて正解でした。

20110801_太平燕01

県民百貨店が閉店しても、場所を移して営業して欲しいと思っている地元の方も多いでしょうね。何にしろ残念なニュースです。