意外なところに意外なもの

1~2年前に全国ネットのテレビで紹介された場面を観て知ったのですが、変わった場所に変わったものがあるんですね~。近くを通ったことはあっても全然知りませんでした。

20150823_名古屋街ブラ03 20150823_名古屋街ブラ04

これは、名古屋市営地下鉄東山線の本山駅から徒歩数分の場所にある桃巌寺(とうがんじ)の大仏さん。桃巌寺さんの東側にある住宅地の路地を歩いていると、突然視界に入ってくるんです。なかなかインパクトがありますよ(笑)

牛久大仏や仙台大仏のように、とてつもなく大きいわけではありませんが、桃巌寺の大仏さんのように名古屋の近辺には他にも何ヶ所か大仏と呼ばれるものがあるんですよね。

機会があれば、春日井や布袋、聚楽園など他の大仏さんなどもじっくりと見てみたいと思います。