民謡の発表会に現れたのは?

母親が長年通っている民謡教室の発表会が日曜日にあった

通い始めて15年くらいになるのかな?

下手の横好きでもないが

さほど上手くなるわけでもない

やっぱりセンスが必要だよね

息子としては上手い下手よりも

母親が元気にしていてくれることは嬉しいものだ

そんな発表会の場に民謡とは無縁の人が現れて驚いた

それは誰か?

投票日の一週間前ってこともあり

小選挙区に立候補している夫を応援するため駆けつけた

ある有名候補者の奥さんだった

候補者である夫は首相も務めたことがある大物政治家

もっともテレビで観る今の姿は

政界からの引退を勧告したくなるような

哀愁だけが漂う情けないもの

本当に仕事をしているのか?と問いたくなるくらいだ

すでに政界での影響力は無いんだろうね

そんな夫のしおれた姿からは想像もつかないほど

元気もあり若々しい雰囲気を持った奥さん

苦戦をしいられている現状を打開したい気持ちはわかるが

場違いな舞台でくどくどと支援をお願いしていた

あれは逆効果だね

もっと手短に要点だけを言うべきだよ

奥さんの応援効果は

あと一週間で明らかになる