京都・大阪の旅(グルメ編/1日目)

【8/13 昼食】

新幹線で京都に到着(10:40頃)してすぐに、京都駅ポルタ地下街

にあるカフェグリル東洋亭に向かう。この日の一番客は私たち。

 ◆東洋亭風ハンバーグランチ

 ◆百年カレーランチ

いくら場所が良くて時間も昼時だったとはいえ、私たちの食事が

終わる頃には満席となり、待ちとなるお客さんが出るほどの人気

ぶりだったのには驚いた。ただ、お店の雰囲気が写真を撮るような

場所じゃなかったので、画像はありません。

この後は、京都劇場で「ウェストサイド物語」を観劇してJRで

大阪に移動する。

【8/13 夕食】

梅田のヒルトンプラザウエストから一本西側の路地に、ひっそりと

お店を構えているネスパ本店は、店内がフランス一色となっており、

エッフェル塔のグッズがあちらこちらに飾られていたのが印象的。

ここでも、この日の一番客は私たちでした。

 ◆盛合せコロペット(牛肉・海老)

080813_京都大阪2

 ◆ポークチャップ

080813_京都大阪3

 ◆チキンライス

080813_京都大阪4

どれも美味しかったですよ~

ちなみにコロペットとは「エバミルクで作ったコクのある白ソース

を肉や海老など厳選された素材で包んで揚げたもの」だそうです。

クリームコロッケの中身に素材の風味がそのまま残されている感じ

と言えばいいんですかね?う~む、表現下手だ・・・

早めの夕食を済ませて、この後はホテルにチェックイン。

割と余裕のある行動だったけど、夏の暑さの中では疲れも倍増。

部屋設備を確認後、それなりに疲れた身体でデザートとアルコール

を買うために地下街をうろつき、大阪マルビルのパン・カンテで

パンを、ハービスPLAZA ENTのRoll Maduでロールケーキを購入。

このふたつは、もちろん事前リサーチ済です。

 ◆ロールケーキ

080813_京都大阪5

明日に備えて、本日はここで終了~