数珠繋ぎの新幹線

昨日からの大雨の影響で、新幹線のダイヤが大幅に乱れていると

今朝のニュースで取り上げていた。自分には関係のない話だった

ので、そんなことを忘れていつものように出勤した。

そんな私の乗車している電車が、名古屋駅の近くまで来たときに

東京方面に向かうはずの新幹線が駅でもない場所で停車していた。

あ~、TVで言っていたようにダイヤが乱れているんだなぁ~と

実感したのだが、その車両を追い越して数百メートルほど先には、

別の新幹線が停車中。それを追い越して数百メートルほど先には

またもや停車中の新幹線という具合に、名古屋駅の手前で糞詰まり

状態になっていた。

幸いにも、自分はこの手のトラブルに巻き込まれたことはないが、

仕事であったりプライベートであったりで影響を受ける人が大勢

いるのだろうと思うと、本当にかわいそうだ。

何かのイベントに参加できなかったり、飛行機に乗れなかったり

してしまうわけですからね。全てが台無しだ・・・

人災じゃないだけ諦めもつけやすいかも知れないなぁ~