ぶらり旅、江の島編

自分がその場所に行ったことが無くても

その景色は頭の中でイメージできる観光地

それは江の島

私が行ったのは昨年9月の下旬

夏場の無用な混雑は回避したかったからね

藤沢から江ノ電に乗車して約10分ほど揺られて到着

陽射しはまだまだ強いけれど、吹き渡る風は若干爽やかに感じた

それでも歩けばすぐに汗をかいちゃったけどね

景色を楽しむのもほどほどにして

行列のできるお店のとびっちょで昼食

このお店は黄金伝説などでも紹介されるほどの人気店

まぁ、それが無くても行列が当たり前のお店なので待つのは仕方なし

江の島01

オープン直後の11時10分頃に到着するも既に満席で

これは11時のオープン前から行列が出来ていた証拠

とりあえずは整理券(約20組の待ち)をゲットしてから

周囲をぶらついて約1時間後に入店することが出来ました

注文したのはこれ

生しらす釜揚げしらすの2色丼 1,313円

江の島02

生桜エビとしらすかき揚げ丼1枚 1,103円

江の島03

いや~、その大きさに驚きましたよ(笑)

食べ切れるのか心配でしたが、二人とも何とか完食

少食の我が家にとってはつらいほどの量でした

その後は満腹になった腹ごなしも兼ねて江の島散策へ

ただ、起伏の激しい場所なので

無理をせずにエスカー利用を決断

※腹ごなしはどうなった?

江の島04

大汗をかきながら階段を歩く人たちを尻目に

楽々と上までのぼり、次は海側まで降ります

久しぶりに「海」を五感で味わった気がします

江の島05

あとは帰るだけなのですが

ここまでたどり着くまでに多くの人とすれ違ったが

その人たちの姿を見れば来た道を歩いて戻る元気なし

ってことで帰りは船に乗船することに決定

江の島06

はい、楽々と桟橋まで帰ってきました

次はモノレールに乗ってみたくて大船に向かいます

こんなところにモノレールがあるなんて驚きました

レトロ感が漂っていて良かったですよ

江の島07

大船では「CALVA」ってケーキ屋さんへ

以前にシルシルで紹介されたケーキを購入

リティシア(450円)

思ったより甘みは少なくて品のある味でした

美味しかったですよ

以上で今回のぶらり旅は終了です