自分ならどうするだろうか?

昨年はワイフの妹の義父が亡くなり

今月は知人のお父さんが亡くなった

決して避けることの出来ない不幸

だからこそ直面してから慌てないように

自分の両親が亡くなったときにどうするのか

我が家でも両親の要望を聞いて考えてみた

金をかけずにシンプルに済ませ

家族だけが集まってくれたら良い

墓も仏壇もいらない

基本的なスタイルはこんなところだ

じゃあ、自分が死んだときにはどうして欲しいか?

もちろん、ワイフにも両親にも伝えてある

「何も残す必要は無い、焼いてくれれば良い」とね

形に残すことには意味を感じないので

心の片隅においてくれたらそれで良い

知り合いに伝えてもらう必要も無い

ひっそりといなくなります