ポンペイ展に行ってきました

昨日は年休を取得して、名古屋市博物館で開催されている「ポンペイ展」を鑑賞してきました。平日にもかかわらず、それなりに入場者がいたので、きっと休日に行くと大変なことになっているでしょうね。

100729_ポンペイ展

ポンペイの遺跡については、小学校の頃から知っていました。当時子供の間で流行っていた、ミステリー系の本の中でもエピソードが取り上げられていたんですよね。「一夜にして消えた街」なんて言葉で紹介されていたような記憶があります。実際に発掘された遺跡を大人になってから見てみると、子供の頃に感じたミステリーの趣などは全く浮かんでこないけれど、それよりも2000年も前に人類がこれほど発達した文明を持っていたことに驚くばかり。

このような歴史について、自分も子供の頃に興味を持つことが出来ていれば、もっと優秀な大人になれたかも知れないなぁ~んて、今さら取り返しもつかないことを考えさせられました(笑)