新大阪駅で出会った光景

昨日は朝から会社の研修のために大阪に行っていた。

その帰りの話だが、15:00前の新幹線に乗るために新大阪駅

改札を入ると、カメラを手にした数人が電光掲示の時刻表の方を

向いてシャッターを切っているではないか。

何か変わった表示でも出ているのかな?と思って見てみたが、

何の変哲も無いいつもの表示なのだ。

まぁ、深く考えずにその場を離れ、土産物売り場で時間をつぶして

いると、構内アナウンスが耳に入ってきた。

「20番線のホームは相当な混雑が予想されます」

「入場券のお客様は状況によっては入場制限することもあります」

なんてことを言っているではないか。

確かに20番線ホームへの階段の登り口には、駅職員が何かを書いた

ボードを持ってチェックしているのだ。

それを見て納得。

現役を引退する「0系新幹線」が20番線に到着するってことね。

それ目的の鉄道マニアが大勢いるんだ。

それにしてもマニアパワーってすごいなぁ~